青春旅情(あのねのね) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 青春旅情
(歌:あのねのね / 作詞:河島英五 / 作曲:河島英五)

今日は、あのねのねがまじめに歌う「青春旅情」を聴いています。作詞作曲は今は亡き河島英五です。あのねのねと河島英五は、『京都レコード』でつながっています。
イメージ 1
僕が初めて買ったアルバムは、あのねのねでした。中学生のときですね。懐かしいです。そのアルバムに「青春旅情」入っていました。初めて買ったアルバムですから、一所懸命聴きましたね~(^^

「青春旅情」は、いい歌です。河島英五らしい骨っぽさがあります。地元のラジオ番組の週間ヒットチャートで10位くらいまではヒットしたんじゃなかったかなぁ。ラジオのチャート番組で聴いた記憶はちゃんとあるのですが、新曲紹介のコーナーだったかも知れません(^^

とまれ、「青春旅情」はいい歌ですから、是非聴いてみてください。
青春には旅が似合いますね~。