信兵衛長屋(ボニー・ジャックス) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 信兵衛長屋
(歌:ボニー・ジャックス / 作詞:不詳 / 作曲:渡辺岳夫)

今日は、ボニー・ジャックスが歌う「信兵衛長屋」を聴いています。
この歌は、『ぶらり信兵衛道場破り』というテレビドラマ・時代劇で使われていた歌です。
イメージ 1
僕の親父はもう亡くなっているのですが、時代劇が大好きで、毎日なんかかんかの時代劇を見ていました。
月曜日はご存じ水戸黄門、火曜日は伝七捕物帳、水曜日は銭形平次、木曜日は名奉行遠山の金さん、これは松方弘樹のもので中村梅の助のは日曜日だったようです。金曜日は天下御免、土曜日は隠密同心、日曜日は先に書いた中村梅の助の遠山の金さん。中村梅の助と言えば伝七親分も忘れられませんね。よーっ、よよよい、よよよい、よよよいよい。めでてぇな、なんて。

親父と一緒に時代劇結構見てましたね~。「ぶらり信兵衛道場破り」も勿論見てました。細かいところまでは覚えていませんでしたが、「信兵衛長屋」を聴いて、駕籠の金太・銀太いたなぁなんてと思い出しています。
親父を思い出しながら、ドラマを思い出しながら、「信兵衛長屋」を聴いています。
歌ってタイムマシーンよりすごいかも、です(^^