人生いろいろ(島倉千代子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 人生いろいろ
(歌:島倉千代子 / 作詞:中村大三郎 / 作曲:浜口庫之助)

今日は、島倉千代子が歌う「人生いろいろ」を聴いています。
イメージ 1
島倉千代子と言えば、懐かしのメロディ系番組にだけ出てきて、「東京だよおっ母さん」とかを歌う過去の歌手というイメージでしが、「人生いろいろ」の大ヒットで、いきなり現在進行形の歌手として色々な番組に出演し、人となりも垣間見ることができるようになりました。

島倉千代子本人もそうですが、コロッケや山田邦子が「人生いろいろ」を歌う島倉千代子のものまねをし、そちらでも馴染みになりましたね。とにかく「人生いろいろ」は、すごいブームになった曲です。
後に一国の首相が、「会社員もいろいろ」とかわけの分からない言い訳に使うほどにです(^^; (元首相には困ったもんです)

タイトルにある通り「人生」を歌っている歌なのですが、島倉千代子のおばさんなのに可愛い歌唱と、ハマクラさんのポップなメロディが、決して明るくない詞を陰にせず陽にしているところがミソなんでしょう。佳曲ですね~。