時流(鈴木一平) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

 時流
(歌:鈴木一平 / 作詞:鈴木一平 / 作曲:鈴木一平)

今日は、鈴木一平が歌う「時流」を聴いています。
イメージ 1
鈴木一平は、この曲でヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコンですね)優秀曲を受賞し、世界歌謡祭にも出場しています。
今は、北海道でラジオパーソナリティをしているそうです。

「時流」は、朗々とした人生賛歌(ちょっと違う?)なのですが、非常にゆったりとした曲で、フォークギターの練習にはもってこいという感じです。ジャ~ンジャ~ンとストロークだけで雰囲気でます(^^
そういう意味では、時代にマッチした楽曲でした。

鈴木一平の声がやさしくて、メロディは哀しくて、ポプコン的楽曲だなぁと改めて思っています。
結構多くの若者がポプコン目指して、ギター弾いて歌っていたと思いますが、たまにはギター引っ張り出して弾いてみるのもいいかもですね。