【障害年金⑧】2024年の障害基礎年金はいくらもらえるのでしょうか? | 自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

障害のある子と家族がいずれくる「親なきあと」も幸せに暮らすために、知っておきたい知識と自閉症のある息子との生活で感じたことを書いていきます。

障害のある子と家族がお金に愛されて

心豊かに暮らすためのライフプランアドバイザー

佐藤 加根子です。

 

 

多くのブログの中からご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

王冠1佐藤 根子とはどんな人?

 プロフィールはこちらへ

 

王冠1FMヨコハマ出演音声はこちら

 "ファンケルヨコハマなでしこ"インタビュー

 障害のある子を持つ親が知っておきたい

 3つのことをお話しています!

 

お子さんのライフステージが学校という親御さんや
学校や放課後等デイサービスの支援者の方向けに
シリーズで書いています。

 

 

<障害年金編>

 

旗【障害年金】知っておきたい障害のある子の大事な収入源のこと

旗【障害年金②】一番重要なのは医師に作成してもらう診断書 |

旗【障害年金③】国民年金は老後のためのものだけじゃない

旗【障害年金④】知的障害のある子がもらうのに必要な要件とは

旗【障害年金⑤】発達障害のある子がもらうのに必要な要件とは?

旗【障害年金⑥】仕事をしている障害のある子は障害年金をもらえないのですか?

旗【障害年金⑦】お子さんの特性や将来のライフプランに沿った準備が必須 |

 

 

障害のあるご本人さんはもちろんですが、

障害をお持ちのお子さんがいるご家族にとって、

障害基礎年金は非常に重要な支援です。

 

 

しかし、生活費が上がると、

もらえる年金の実際の価値も変わってきます。

 

 

そこで、2024年にもらえる

障害基礎年金の金額と、

物価の上昇にどう対応するかについて

お話していきますね。


2024年度の障害基礎年金の受給額は

いくらになるのでしょうか?
 

 

image

 

2024年度の障害基礎年金の受給額

 

令和6年度(2024年度)の

障害基礎年金の受給額が

厚生労働省から1月に発表されました。

ーーーー
 

障害基礎年金 2級: 月額 68,000円

(1,750円の増額)
 

障害基礎年金 1級: 月額 85,000円

(2,188円の増額)
 

(※68歳以上の場合は額が異なります)
ーーーー
 

ありがたいことに昨年に引き続き、

2.7%増額されました。

 


しかし、実際に生活する中で見ると、

この金額はどうなのでしょうか?


年金額は2.7%の増額ですが、

物価上昇率はプラス3.2%です。

 

 

障害基礎年金の増額により

支給額が向上していますが、

 

 

物価上昇率を考慮すると

実質的な増加は限られている

ということなんですよね。


したがって、年金額は増額されるけれど

物価上昇には追いついておらず、

実質は目減りしているとも言えます。



物価上昇率と障害基礎年金の関係


なぜ物価上昇と同じように、

年金額も増額されないのかというと、

 

 

それは年金額改定のルールと

マクロ経済スライドによる

調整のためなのです。

 


ここからは、ちょっと

専門的な話になりますので、

興味ある人だけ読んでくださいね。


令和6年度の年金額の改定に関する

参考指標は以下のとおりでした。

ーーーー
物価変動率 +3.2%
名目手取り賃金変動率 +3.1%
マクロ経済スライドによるスライド調整率 ▲0.4%
前年度までのマクロ経済スライドの未調整分 なし
ーーーー

 


最終的な年金額の改定率は 

 

名目手取り賃金変動率(3.1%)

-マクロ経済スライド調整率(0.4%)=2.7% 

 

となるということなんです。


物価が上がると、生活に必要なものの

値段が全体的に高くなりますよね。

 

 

同じお金があっとしても、

前より少ない物しか買えなくなるので、

 

 

”お金の価値”が

実質的に下がることになります。

 

 

つまり、物価がどれくらい

上がるかを知っておいて、

それに合わせてお金の使い方を

考える必要があります。
 

 

 

では、どのような対策が必要なのでしょうか?

 

 

続きはまた。

 

 

もっと多くの親御さんや支援者の方に

知っていただきたいのでリブログ大歓迎です!

 

 

アメブロ以外の読者の方にも

必要な情報をお届けしたいので、

どうか応援クリックをお願いします!

  下差し           下差し 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

 

 

□ 将来の生活が漠然と不安だ。

□ わが子にお金をいくら残せばいいのだろうか?

□ 勧められたまま加入している保険がある

□ 障害のある子の口座にお金を貯めている

□ 兄弟姉妹には負担をかけたくない。

□ 持家はどうしたら良いだろうか?

□後見制度を勧められたがどうなんだろう? 

□お金や法律のことを気軽に相談できるところがない。

 

 

どれか1つでも当てはまったらこちらへ!

 

トップページのデザインを一新しました。

サポートの内容や流れも掲載されています。

↓ ↓ ↓

 

障害のある人の【ひとり立ち】を
サポートする一般社団法人つなぐいっぽ

「障がいの有無に関わらず、

希望通りに生きられるように選択肢を拡げて
自分で自由に選べる社会」を目指し
選択肢を拡げるための学びの場をつくります。