気になることば | そうゆうクンのおはなし

そうゆうクンのおはなし

ちょっと「へぇ~」な仏教のお話、宜しければお付き合いください。

野球少年なんかが、インタビューにこたえて 「この試合、楽しみたいと思います」

 

なんて言ってる。

 

スポーツの場面でよく聞く言葉でもある。

 

「絶対、勝ちにいきます」とは言わない。

 

勝ち負けは別にして、重ねてきた努力の結果を出せればいいし、緊張してかえって実力

 

が出ないということもある、ということか。

 

小生、偏屈な老人であるからにして、楽しもうというその根性が気に食わない。

 

楽しい、という感覚、感情は、なにか行動して、その結果、思わず訪れる境地なのではないか。

 

楽しもう、という動機で、なにかして、楽しくなかったらどうする。

 

楽しさなんて、求めるものではないと、小生は思う。

 

なにかの行動のあと、「あ~、楽しかった」という方が自然だね。

 

 

なにせ、小生偏屈だから。

 

今朝、6時すぎのガラガラ電車に、ディズニーにでも行くのかの小学生くらいの少女たちが乗ってきた。

 

お見送りのお父さんがやってきて、「楽しんできてね」と言った。

 

まさか、一万円おこづかいあげたんだから、その分、楽しみを持って帰れ、という

 

意味ではないと思うけど。

 

無事、帰って来いよ、を心の中でつぶやく方がいい。