、、、近況報告でも。 | 【トランスジェンダー古町奏Blog】*ヨガ*筋トレ*マインドフルネス*メンタル LGBT

■『ヨガ』『筋トレ』『マインドフルネス』『コンディショニングトレーニング』

■FTMトランスジェンダー(性別違和・LGBTのT)

■新宿、渋谷、出張レッスン(ご自宅など)

■姿勢改善、腰痛・肩こり改善、女性・男性・自分らしい体づくり、メンタルケア、食事

 

【オンライン】性別気にせず通える!『ヨガ・筋トレ・マインドフルネス』2020スケジュールはコチラ

【オンライン】過酷な人生を乗り越えるための、パーソナルレッスン 詳細はコチラ

 

古町奏ブログ

 

●オンラインレッスンの可能性

自宅引きこもりにも慣れてきた、今日この頃。

仕事は、ほぼZoomでのオンラインでのレッスン。パーソナルもグループレッスンもやっています。

意外とオンラインでも、姿勢や動きの確認&調整ができるものだなと。

実際に受けていただいた方からも好評で、ほっと一安心です。

マインドフルネス瞑想のレッスンは、オンラインでも何も問題なくむしろいい感じ。

 

学生時代北海道の友人や、しばらく会っていなかったヨガ仲間など、

参加してくれていたりして、嬉しい驚きも!

100人を超える生徒さんに対してレッスンできる機会、今までは考えられませんでした!!

 

 

「先生の声が癒されます、説明が分かりやすいです、今まで受けたレッスンで一番よかったです、

仕事でイライラしていたのですっきりできました、よく眠れそうです、先生のレッスンまた受けます、

ありがとうございました×いっぱい 、、、。」

↑すごいでしょ(笑)自慢です(笑)

↑こういうこと、自慢せずにいられない、というあたり、僕の心の弱さです(笑)僕の生存確認。存在意義確認。本当はまだまだ不安なんですよね。

さっき終えたレッスンだけでも、

チャットを通じて、感想をたくさんいただけて、あぁ、なんて幸せなのだろう。と。

 

 

 

●リハビリとしてのパーソナルレッスン

もちろん、残念ながら、レッスン継続ができなくなった方もいらっしゃいます。

1月より、僕の働くジムで、パーソナルレッスンに来てくれるようになった、70代のWさん

長年背中やお尻にかけての痛みがあり、

病院に通い、整体など治療院にもあちこち通い、それでもなかなか改善がみられず。

娘さんがジムに通っていたことで、僕を紹介してくれました。

実はこの時点で、既に次に行こうとしていた治療院があったそうです。

信用していた先生が、別の場所に移れるからそちらに。

でも、僕の体験レッスンだけ、受けてみよう。ということでした。

 

結果、これはいいと。

その先生のところではなく、僕のレッスンに週2回通うと決めてくださったんです。

2ヶ月が過ぎたころ、

病院の先生からも、こんなに早く状態が改善しているなんてすごい!と褒められたとのこと。

明らかに、夜寝ている時の痛みが減ってきている。

 

「私、こんなに早くよくなってきているのって、本当に古町さんのおかげだと思っているんです!」!

目をキラキラさせて、そんな風に言ってくださいました。

回を追うごとに、表情が明るくなって、僕はとても嬉しかったです。

 

ジムが開いている限り通い続けてくださっていましたが、さすがにクローズになりました。

どうしているかなぁと、心配です。

 

 

世の中がこんなことになり。

人生何が起きるか、本当に分からないものですよね。

 

僕は若いうちから、たくさん悩み、苦しみ、もう大抵のことは何があっても平気だと思っています。

それだけいろんなこと乗り越えてきたって思っています。

 

 

●逆らえない運命の波

実はこの冬、コロナのことだけでなく、

プライベートでも、気持ちが大きく波立つ、どうにも逃れようのない運命の波にのまれていました。

気持ちが荒れて、久しぶりにヤバかったです。

こうなるべくしてなっているんだと、ただただ運命を感じざるを得ない、逆らえない強い力でした。

仕事が手につかないことも。

ようやくその波も、落ち着いてまいりました。

 

 

●何のために生きているのか

僕は、特に個人事業主になってからの3年間は、

ひたすら仕事&研修&復習 繰り返し。

 

もともとお酒も飲めないし、人と広く交流するのがあまり得意ではなく、

楽しさより、安定が大事。

自分の興味あることをひたすら追求しているのが幸せな人間です。

 

でもその背景にあるのは、

やっぱり「人」なんだなと。

生徒さんがいてくれるので、レッスンが成り立つわけです。

自分の学んできたこと、かけている時間やエネルギー、

それは、生徒さんがいてこそ。

大切にな人を大切にしたい。

 

それが僕の生きている理由なんだと改めて思いました。

 

外にあまり出られなければ、まぁそれはそれで、僕は大丈夫みたいです。

家を片づけたり、しばらくしてなかった料理をしたり、生活を楽しむのが好きです。

散らかっていた資料をまとめ、捨てるもの捨てて、

今必要なものを、使いやすい状態にする。

生活を作り直す、そんな時間になっています。

いかに無駄なものに囲まれていたのか。

全然使っていないもの、結局使わなくなったもの、執着から離れて捨てる。

家にいる時間が長いので、かなり断捨離してます。

家の空気が少し良くなりました。

 

 

疲れたら、筋トレをして、血流をしっかり上げて、

ヨガをして、瞑想をすれば、すっきりします。

今あるものの中に、既にもっているものの中に、幸せはたくさん転がっている。

丁寧にいきる。

 

 

ということで、

読みやすさも何も考えず、書きたいことを書きました。

ここまで読んでくださった、あなたに感謝しています。

ありがとうございました(*^_^*)