通勤ラッシュの体の硬直 と 疲労回復 | 【トランスジェンダー古町奏Blog】*ヨガ*筋トレ*マインドフルネス*メンタル LGBT

『通勤ラッシュの体の硬直 と 疲労回復』

 

なりたい自分になる!

ヨガインストラクターと、パーソナルトレーナーをしている、トランスジェンダーの古町奏です爆笑

 

 

比較的混雑した電車にて、ドア近くの手すりに捕まり、眠さでボーッとしていた時・・・。

 

急に、僕の腕をどかすように、自分の腕で横に押してきた、同じ手すりに捕まっていた女性。腕にはぎゅっと力が入っていました。

その人の腕に触れていた感覚はなかったのですが、邪魔だったんだなと思い、ひょいっと避けて、その人の上に僕の腕が来るよう、手すりにつかまりました。

しかし、今度はその人の腕が僕を上に押し上げるように、押し退けてきたんです。僕の腕はその人に触れないようによけたにも係らず。

僕は抵抗せず(腕の力は抜いたまま)、でもその力に屈することもなく、ただ観察していました。もっと上を捕まるように、再度避けてもよかったのですが、1回は避けたし、もうこちらが悪いとも思えなかったので。

 

その人が力を抜ければ、お互い快適にそれぞれの位置で手すりが捕まれる位置に僕には思えました。その人が何がしたかったのかは不明。

そのうちに、その人も力むのが無駄だと悟ったようで、僕の腕を無駄に押し退けるのはやめました。快適になりました。

たぶん、その女性も、快適になったのでは、と感じました。力む必要ない場面だったと思うので。

 

 

あの時のその人の緊張した、ぎゅっと力んだ腕。

日々満員電車で、常に戦っていらっしゃるのだろう。

負けないように、潰されないように。

本来、力む必要のないところでも、緊張が溶けないしまうほど、怒りとか、ネガティブ感情に囚われてしまっている方なんだろうなーと感じました。

 

 

ストレスが高い状態、

=

過度に体が緊張した状態。

 

日々の緊張は、こまめにリセットして、緩めてあげること。

体の硬直が蓄積されると、ガチガチになり、簡単にはほぐれない、緩まない、体になってしまいます。

体の緊張していれば、心も緊張して当然。

 

 

 

ということで、日々混雑した電車通勤をされている皆様、

1日の終わりにぜひ、自分のケアをしてあげてくださいね。電車通勤しているだけで、かなりエネルギーを消耗してますよね。

電車通勤に限らず、ですが。。。

 

 

先日も、僕の生徒さんで、

送迎会・歓迎会で飲み会が増え、夜遅くにかえって、風呂に入らず、ばたんんきゅー、、、

身体が硬くなってる。と言っていました。

続くと、いつの間にか体は悲鳴をあげてしまいます。

 

もう、疲れすぎて、風呂を沸かす気力もない、自分で動く気力もないときは、せめて、こんな道具に頼ってもありだなと思います。

例えば、

フォームローラーとか、ブルブル振動がくるもの、テニスボールなど…。

本来は、布団の上などでやると、沈んでしまうのでやりにくくなりますが、

それでも、もう寝る準備をして、布団の中で、背中や腰や腿、ふくらはぎを、ゴロゴロほぐしで、そのまま寝る、、、zzz

やらないよりは、翌日の疲れの取れ方が変わります。

 

もちろんヴィンヤサヨガのように、呼吸と共に動いてもOK!

 

 

もう一つ、僕が最近はまっているのは、

寝る前1時間くらい前に、牛乳にソイプロテインかカゼインプロテイン(=ゆっくり吸収されるたんぱく質)を1杯飲んでいます。たんぱく質は、筋肉になるだけでなく、免疫力アップ、疲労回復、美容、、、などなど、とても重要。

朝の回復具合がかなり違う実感があります!お勧めです。