FTMの筋トレと服選び。 パーソナルトレーナー指導開始!!  | 【トランスジェンダー古町奏Blog】*ヨガ*筋トレ*マインドフルネス*メンタル LGBT

FTMトランスジェンダー、

ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーの、

酉年、年男の、古町奏です!

 

 

1月より4か月間受けてきました、

恵比寿マインドボディ代表 鈴木謙太郎氏による、

『鈴木式トレーナー養成講座』 無事修了しました!!

とても学びが深かったです。

 

虚弱体質で、中学の時、バスケットコートを1面を走るだけで、血の気が引いてふらふら、

筋トレ方法もよく分からない、そんな僕でしたが、

パーソナルトレーナーとして、仕事をいただけるようになってきました!

 

今回教わったのは、筋トレマシーンを使用せず、ダンベルやボール、ゴムチューブなどのみ使用して、

マットの上で行えるトレーニング方法で、

身体のコンディショニングを整える、「コンディショニングトレーニング=コントレ」です。

ヨガレッスンの中でも活かせる内容が学べました!

 

 

しばらく運動していなかった方、体にちょっとした不調がある方、ジムでウエイトトレーニングを始めたいのでベースの体づくりをしたい方、筋トレしているけどイマイチ効いているのか分からない方、

とてもお勧めです!!

 

僕は太れない体質で、きゃしゃに見えてしまうのが嫌だったのですが、

だいぶ腹筋も付き、腰回りが太くなってきて、嬉しい限り。

 

 

●FTMトランスジェンダーで、体を大きくしていきたい方

筋肥大を効率的に行うには、やはりウエイトトレーニングですが、

姿勢を整え効率的に筋トレが効く体づくりをするために、コントレはとてもいいです。

疲れにくい体づくりもでき、バランスよく筋力を付けられることで肩こり・腰痛・ひざ痛などが軽減する可能性もあります(トレーナーですので治療はできませんが、僕自身膝と腰の調子が良くなりました)。

 

肩幅を大きく見せる、腰回りを太くする、おっぱいを胸筋に見せる(?ちょっと語弊がありますが笑)、

など、コントレの中ででできることもたくさんあるなと、今回学びました。

 

 

●胸オペしていない方の、スポーツウエア選び

余談ですが、

僕がヨガインストラクターとして人前で指導するなかで、胸オペをしておらず、これからの季節は薄着になっていきますし、やはり気になることは、、、体型を目立たせない服選びをしたい!

 

ということで、いろいろ研究しました笑

・生地の厚い服

・濃い色(服を着た際、光と影の差によって、胸のふくらみが目立つので、濃い色を選ぶことで、光と影の差が目立ちにくい)

・迷彩の柄など不規則な柄のもの(上記と同じ理由)

・胸にポケットがあるもの

・ジャケット系(ヨガでは逆転することも多く、フード付きは邪魔になります。ジャージも有りですが、アウトドア用品は、重ね着をする前提で作られていることもあり、フード無し薄手ジャケットが多く売っています。保温性の低い風よけ用のジャケットやベスト(薄手)だと、運動していて暑すぎず、体型隠しにGOODです)

 

 

ということで、、、

●パーソナルレッスン受講者募集中です!

以下、詳細ページです。モニター募集中です!

http://ameblo.jp/souyoga/entry-12252310608.html

 

 

●そしてそして、ついに、自分のHPが完成しました!!

12月から細々といじってきましたが、ようやくできた(涙)

画像が荒かったり、改良はまだまだできますが、、、是非ご覧ください!

http://souyoga.wixsite.com/home