走る走る  小走りに〜♪  レイエ〜ス バタバタ移動でも光輝(好機)でタイムリー2本! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

 

 

 

水野達稀が21日、札幌市内の病院で検査を受け、右足関節外側靭帯損傷と診断されたと発表した。実戦復帰まで4~6週間の見通し。攻守の要となっていただけに、痛すぎる長期離脱となった。

 

◇新庄監督「ね~。まあ、4週間くらいで落ちつかせて、そこから試合に出てだから、2カ月くらいはかかるんじゃないですか。僕なら2週間で戻ってくるくらいのコツというのを何十年もやって分かったんですけど、彼は1年目なので、そういうコツが分からないと思う。でも、このけがをしている間のトレーニングでレベルアップができる。気持ちの持ちようによってはね。僕は足首をひねった時は、上半身ものすごく鍛えて、座ってティーもできるので。そのへんは水野くんがどうレベルアップするか楽しみにしています」

 

 

その代役は福田光輝で2軍ナイターの夜に今季初の一軍昇格が決まった。試合当日の朝に北海道へ移動してデーゲームに臨んだ。そして一軍昇格即スタメン起用に応えた。8番二塁で出場し、二回の好機では低めの変化球をしぶとく左前へ運ぶ適時打を放ち、1点リードの六回一死三塁の打席では右翼線適時二塁打とした。

 

◇新庄監督「(福田光を1軍に呼んだ理由は) 勘! ハハハ。勘! 絶不調の福田くんを呼びました。きのう、ナイターで(2軍の)試合に出ていなかったので、寝不足くらいがちょうどいいかな(笑)。ただ、それだけ」(スタメンで起用)彼は気持ちが強いので、何かやってくれるだろうなという期待感で出しました。(二回の第1打席で、左前にタイムリー) ねぇ~。さすが新庄剛志だなって(笑)。思いましたよね」

 

恐ろし  新庄勘ピューター

 

◎日本ハムvs楽天(6/22 エスコン)

楽天

 200 000 000=2

 020 012 00X=5

日本ハム

(楽)●ポンセ(3勝5敗) , ターリー , 津留崎 , 弓削 – 太田 , 堀内

(日)○伊藤(6勝1敗) , 河野 , マーフィー , 杉浦 , 田中正(2勝2敗11S) – 田宮

 

伊藤が一回、長短4安打を浴びて2点を失った。打線はレイエスの三塁打を足掛かりに、万波の右犠飛と福田光のタイムリーで2点を奪取し、試合を振り出しに戻した。そして五回、2死一塁でレイエスが右中間を破る適時二塁打を放ち、勝ち越しに成功した。六回には福田光と郡司に適時打が飛び出し、5―2と突き放した。伊藤は二回以降は立ち直り、七回からは4投手による小刻みな継投で無失点リレーを披露。

 

◎試合動画

 

 

走る走る  小走りに♪  レイエ〜ス

レイエスの三塁打がチームに勢いをつけた。

 

 

◇レイエス「(5回 勝ち越しの右中間適時二塁打)打ったのはストレート。何とかチームにリードをもたらしたかった。しっかり自分のスイングを表現することができたと思う。全体的にきょうは打席の感覚がすごく良くて。どんなボールに対しても、しっかりと自分のスイングをするってとこだけを決めて。向こうの投手がカーブとか自分の好きなゾーンに投げてくれたので、そこをしっかりと逃すことなく打てたっていうのがいい結果につながったと思います」

 

◇新庄監督 (4番に抜てきしたレイエスが3安打1打点)  これはね。マルティネスとの競争にレイエスが勝ったっていう。きょうの3本。試合で結果を出してチームが勝つことが、本人は一番喜ぶと思います。」

 

2軍でも特に仲の良かった二人

 

この試合、負けたら奈落の落とし穴に一直線と思っていたが予想していない2人が活躍して勝った。マル、剛抜きで勝てたのは大きい。マルもレイエスに負けじと頑張ると思う。本当に今日の勝ちは大きい。

 

野球ランキングに参加してファイターズを応援しています。

みなさんのワンクリックをぜひ、お願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
野球ランキング