新庄さん、もういいでしょう。矢澤宏太投手を2軍で調整を! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

北海道・京極町 (吹き出し公園 & 道の駅・名水の郷きょうごく ) 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
 

超攻撃的布陣を敷いたが期待通りには機能しなかった。藤井の前に走者は出すが、6回までに3併殺を喫すなど要所を押さえられた。楽天打線をみたらわかるが繋ぐ打線のほうがいいと思う。福田、上川畑、松本剛を挟んだサンドウィッチ打線のほうが勝つ率は高い。

 

 

でもわれわれファンから見ても追い上げれそうな場面での矢澤登板はおかしい。不安定な矢澤を起用して嫌だったがいつもと同じ先頭打者に四球を出すなど酷かった。前のブログでも書いたが2軍で再調整すべきで1軍で育成はしてほしくない。

 

新庄監督のコメントではどうやら矢澤2軍調整になるようだ。福田、北浦、根本の左腕はどうしているのだろう?代わりに右腕の斉藤友貴哉が西武戦から再昇格しそうだ。

再調整となって以降、イースタン・リーグ6試合に登板し、防御率1・69。今月22日のイースタン・リーグDeNA戦(横須賀)では同点の8回に登板し、1回2安打無失点でその裏の勝ち越しを呼び込んだ。

 

 

 

◇新庄監督
「(バッテリーを交代は)あれだけストライクが入らなかったら、リードしづらいでしょ、田宮くんも。あとは進藤くんに経験を。1本打たせたかったというところで代えました。(矢沢は)もう、先頭のフォアボールが本当に多いピッチャーなので。あれを直してくれないと、使いづらいですよね。矢沢くん。ちょっとファームの方でストライクが入るようにしてもらいます」

 

◎日本ハムvs楽天(6/23 エスコン)

楽天

 000 130 020=6

 000 100 010=2

日本ハム

(楽)○藤井(6勝1敗) , 鈴木翔 , 渡辺翔 , ターリー , S則本(1勝17S) – 太田

(日)●加藤貴(3勝5敗) , 山本拓 , 矢澤 , 生田目 – 田宮 , 進藤

◇本塁打 辰己2号ソロ(4回・加藤貴)

 

楽天は4回表、辰己のソロが飛び出し、先制に成功する。直後に同点とされるも、5回には小郷と村林の連続適時打などで3点を挙げ、再びリードを奪った。投げては、先発・藤井が6回1失点の好投で今季6勝目。敗れた日本ハムは、先発・加藤貴が試合をつくれなかった。

 

◎試合動画

 

 

☆いいとこPickup

◎郡司、2試合連続となるタイムリー内野安打

詰まった一ゴロだったがファンは落胆しかけたが、投手のベースカバーよりも速く、一塁を駆け抜けて一時同点とした。

 

 

 

◇郡司選手 「俊足というよりも会心の当たり。今年一の当たり。やめようか、こういうことを言うの…。日ごろの行いがいいですね。だいぶ」

 

 

◎山本拓実、5戦連続無失点

六回から2番手で登板した山本拓は2イニングを投げ、無失点で勝利への可能性をつないだ。六回は150キロ超の直球を軸に打者を押し込み、続く七回は変化球を駆使して幻惑した。

 

 

◇山本拓投手 「再昇格し、2イニング投げた時は、ちょっとバテてしまった。きょうの展開的に2、3イニング投げることが役割だと思っていた。力配分を考えたことで、うまく力が抜けたのかな。出遅れた分、今度は僕がカバーしたい」

 

◎福田光輝、2戦連続マルチ

九回には先頭の福田光が2戦連続マルチとなる中前打で出塁。守備では一回2死、楽天・辰己の打球を好捕し、一塁に送球など好プレーを連発し、首脳陣に猛アピールした。

 

 

◇福田光選手

「飛んできた打球はしっかりアウトにしたいと思うし、それを継続できるようにしたい。チャンスで打てなかったことが、心残りかなと思います。きょうの方が緊張感はあったけど、打席に入る時はきのうと一緒の感じで行きました」

 

 

最終回、福田のヒットのその後2四球などで2死満塁とし、打席に一発のあるレイエスが打席に。ひょっとしたらの期待はしましたがそうはいきませんでしたね。とりあえず2位だし、明日から出直しですね。

 

野球ランキングに参加してファイターズを応援しています。

みなさんのワンクリックをぜひ、お願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

22日エスコン、「奇跡の49歳」 “きつね”に変身した女優登場

台湾出身の人気女優、EXILE AKIRAの妻・林志玲(リン・チーリン)さん

 

にほんブログ村