☆高橋信二、横浜・グリンよりホームラン! (ファイターズ) | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

イメージ 6

【高橋信二、横浜・グリンよりホームラン!】

------------------------------
スウィーニーが7回3安打無失点と、危なげない内容。
正捕手を狙う高橋が1回に左越えソロを放った。
横浜のグリン(昨年日本ハム)は6回までで8安打を許しながらも
高橋の1発だけの1点に抑え、試合をつくりました
ファイターズは今年も投手力、守備力は健在です。

◆横浜-日本ハムオープン戦(3/21 13時、横浜スタジアム、12310人)
日本ハム
   100 000 010=2
   000 000 00ⅹ=0
横浜
【投手】
(日)○スウィーニー、武田久、S宮西-高橋、大野
(横)●グリン、加藤武、那須野、横山-野口、斉藤俊
【本塁打】
(日)高橋2号ソロ(1回),ボッツ2号ソロ(8回)

---------------
高橋選手がソロと好リード

イメージ 1
1回表、昨年のグリン投手の女房役高橋選手がレフトスタンドにホームラン。
「(グリンの)状態は良いみたいだった。本塁打は、たまたま。球場が狭かったから」と謙遜。 守備でも先発のスウィーニーを好リード。20日のヤクルト戦ではルーキーの大野(東洋大)が活躍したばかりで、鶴岡も含め正捕手争いは激しさを増している。プロ13年目のベテランは「刺激し合ってやるのはいい。自分の役割を果たせれば」と意気込んだ。
◇高橋捕手のコメント
(1回先制ソロ)
「良く知っているピッチャーだったので、初球はまっすぐだろうなと積極的に振りに行きました。でも、出会いがしらのホームランですね。」

スウィーニー、開幕カードの先発が決定的

イメージ 2
スウィーニーの投球にエンジンがかかってきた。7回を3安打無失点に抑え、オープン戦4試合目で初めて失点を許さずマウンドを降りた。
 まったく危なげのない内容だった。四回と五回にヒットで先頭打者を出塁させたが、いずれの回も次の打者を内野ゴロで併殺に打ち取り、持ち味の打たせて取るピッチングに手応えを感じていた。
安定抜群の投球で開幕カード楽天戦での先発が決定的となった。
昨季、ダルビッシュに次ぐ12勝を挙げた助っ人右腕の好投が、開幕ダッシュを狙うチームの雰囲気をさらにもり立てる。
◇スウィーニーコメント
(7回3安打1四球無失点)
「走者がいる時は常に内野ゴロで打ち取るようにしています。毎回のことですが、同じフォームですべての球を投げるというのが課題です。前回よりもそれがきちんとできたと思います。また、信二(高橋選手)が素晴らしい配球を出してくれましたし、バックの守備も手堅かったのが自分の投球を楽にしてくれました。」

ボッツぼっつ、打ち始めるか!? スランプ脱出!

イメージ 3
8回にボッツ選手にソロホームランが出て、実に21打席ぶりの安打でした。また、二岡選手が指名打者で、移籍後初めて3打席をこなし、3回2死一塁では、グリンの直球に詰まりながら中前安打。状態は上向きで開幕日に照準おき、ペースアップを目指していきます。他の打者ではスレッジ、坪井、金子誠が2安打を打ち、好調を維持しています。
◇ボッツ選手のコメント
「カーブかスライダーだったと思います。このところ調子が悪かったですが、今日は打撃フォームがどうこうよりも、見た球を打つことに集中できたのが良い結果につながったと思います。」

イメージ 4






















◇大村打撃コーチのコメント
「信二は出会いがしらのホームランとはいうけど、出会いがしらでも1打席目の初球をきちんと捉えられるのは実力。完璧に近い状態にあるのではないでしょうか。寒いので、みんな怪我をせずにプレーしてほしいですね。ヒメネスに元気がないのがちょっと気にかかりますね。バモス!ルイ!」
◇吉井投手コーチのコメント
「スウィーニーは結果よりも球数を投げさせるつもりで送り出しました。シーズン中と同じ比較はできないが、早いカウントで勝負できたのは収穫、変化球が高めに浮かないようになれば準備万端です。もう2回ほど投げられそうだけど、中継ぎ陣にも投げてほしいから複雑な気持ちですね。」
◇梨田監督監督のコメント
「投手陣が二日続けて完封でしたが、本番に取っておいてほしいぐらいですね。スウィーニーはまっすぐの切れも良く、走者を出したらゴロで打ち取るというすごく速さを感じさせるという登板でしたね。開幕してからも大事なのですが、今の時期も大事なんでね。信二も良いリードだったし、打つほうも状態がよければ、ファーストや、DHで使うことも考えています。最後は宮西でしたが、ストレートの四球があったりしましたが、ボールのキレは申し分ないですね。」

---------------
◆お願い
ブログ村ランキングに参加中ですがランクUPに
ぜひ、終了前にポチッとご協力をお願いします。
 ↓  ↓  ↓(このテキストリンクをクリックです。)
https://baseball.blogmura.com/fighters
(わかりやすく、楽しめるブログ掲載に頑張ります。)
------------------------------

 日本ハム・中田の不振が深刻だ。21日のイースタン・リーグの湘南戦に「6番・一塁」でフル出場したが遊ゴロ、空振り三振、右飛、一邪飛の4打数無安打。10日の阪神とのオープン戦の第1打席で右前打を放って以来、実戦では21打席連続無安打。長いスランプから抜け出せず「もう終わっとる。どうしたらいいのか対策もわからん。試合に出る資格もない」と頭を抱えていた。(サンスポ記事)

◆おまけ
ボッツの記事(道スポ)
イメージ 5