カイザー 8番 滑らかに~ヽ(´▽`)/ | いなみ先生のバイオリン漫遊記

いなみ先生のバイオリン漫遊記

バイオリニスト黒田印南先生の、バイオリンレッスンと演奏家としての活動に、日常のエピソードをまじえた、楽しくて少しためになるブログです♪

おはようございます(*^^*)
ヴァイオリニストの黒田印南です。


夕べは、お家ワイン会🍷手料理を振る舞いました。ここ2,3年外食を全くしなくなりました(月1だけ、ローフードランチ会に出掛けますが、実は、これもだんだん面倒に(笑))こんなコロナの流行る時です。丁度いいのかもしれませんね😃


春キャベツや菜の花、そら豆が出回り始めました。鹿児島は、そら豆の一大生産地で、どこよりも早く出回ります(*^^*)特に鹿児島県指宿のそら豆は、日本一の生産量です🎵温暖な鹿児島では、若干早目に市場に出回ります。


● ロールキャベツ←クックパッド掲載💡
●菜の花とシメジとそら豆のナポリピザ🍕

さてさて、今日のレッスンは
「カイザー8番」


スラーなしだと、割に音階練習みたいに素直な旋律で弾きやすい曲ですが、スラーが付くと、途端に苦し気になる曲です。特に移弦幅が広ければ、弓幅まで大きく使いすぎて後半部分を弾く弓が足りなくなり苦しくなります。

(※iPadか、パソコンにSkypeをダウンロードしたらオンラインレッスン直ぐ始められます💡)


※今日は、何故か動画を貼り付けられませんでしたので、リンクを貼りました。