KAYSER No.7 カイザー 7番 歯切れよいスタッカートは、お好き? | いなみ先生のバイオリン漫遊記

いなみ先生のバイオリン漫遊記

バイオリニスト黒田印南先生の、バイオリンレッスンと演奏家としての活動に、日常のエピソードをまじえた、楽しくて少しためになるブログです♪

おはようございます(*^^*)
ヴァイオリニストの黒田印南です。

(※iPadか、パソコンにSkypeをダウンロードしたらオンラインレッスン直ぐ始められます💡)


「残り物に福あり」
意味:最後に残ったものの中には、思いがけない価値のあるものが残っている。
江戸時代、浄瑠璃伊賀越道中双六の「余り茶に福がある。然らば今一つ」が由来。


我が家の目下の残り物は、「チクワ」と「納豆爆笑冷蔵庫の中の残り物と格闘中なのであります。留守が多いから早目にね💡

「創作チクワチーズトースト🍞」爆笑

「創作納豆チーズトースト🍞」口笛
只今納豆が山のようにあるのです(笑)


今日のレッスンは、
「カイザー 7番」


そう言えば、カイザーは、バイオリン初級~中級者を支える大切な練習曲なのですが、山田耕筰が素敵なピアノ伴奏と第2バイオリンまで付けてくれた素敵なカイザー練習があるのをご存知でしょうか?

今から20年ほど前に買ったから最新なのかは、疑問ですけど🤣

ただ練習を黙々と独り寂しく厳しく(笑)練習意外の「合奏による学び」が出来るので、生徒も楽しく学べます(*^^*)🎻


昨日も黙々と音程やリズムも正されながら弾いていた生徒ちゃんに、最後の仕上げでこちらの伴奏付きで華を添えたら、嬉しそうに弾いていました(*^^*)🎻✨かなりお薦めです🎵

(※iPadか、パソコンにSkypeをダウンロードしたらオンラインレッスン直ぐ始められます💡)