重力落下は直線で落ちる(千葉稽古会) | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

7月7日(日曜日)の千葉稽古会でのハナシ。

 

再度、エス隊長語録です。

「重力落下は下に落ちる」

に引き続き

「重力落下は直線で落ちる」

です。

 

読者諸君。

手に持った物を放すと、真っ直ぐ下に落ちます。

重力落下ってそんなモノですよね。

 

当然ですが、真っ直ぐ下に落ちます。

蛇行するなんて聞いたことありませんよね?

直線で落ちます。

直線が最短だからです。

最短が最速です。

 

運動エネルギーを生みだすために、

正中線との相対関係で、

上腕、肘、前腕が円を描きますが、

位置エネルギーは、直線で最短で最速です。

 

運動エネルギーを生みだす身体操作で、

直線で最短で最速の位置エネルギーを生みだし、

そのパワーを形の中に封じ込める。

 

形の中に封じ込めたパワーは、

当然、組手で、相手の先手をとるのに使うわけです。

 

 

お読みいただき、どうもありがとうございました。