やはり電動アシスト自転車は重かった | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

体力の衰えを実感して、2022年の1月に、

自転車を電動アシスト付に替えました。

 

 

 

こんなやつです。

電動アシスト自転車のおかげで、

随分楽をさせていただきました。

 

さて、電動アシスト自転車って、スイッチを切ったらどうなるか?

電動アシストを切って、乗ってみました。

 

電動アシスト無しの普通の自転車に戻る?

と予想していたのですが、なんか違いました。

 

抵抗が強く、平らな道なのにペダルが重い。

 

電動アシストは、前輪についているはずなのに、

ペダルが重く抵抗を感じる。

 

もしかして、足腰が、そんなに衰えたか?

と考えて、娘の自転車(既に大人サイズ)を借りて乗ってみました。

なんと!

軽い、軽い。

現在の自転車は、電動アシストなくても、こんなに軽いんだ。

運転しやすく乗りやすい。

 

というわけで、特に足腰が衰えてしまったわけじゃなく。

電動アシスト自転車は、電動アシストを切ると、

抵抗がかかっってペダルがすごく重いということがわかりました。

 

電動アシストを切って電動アシスト自転車に乗ると、

下半身の筋トレになりますね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。