悲しくて悲しくてとてもやりきれない | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

たったひとりの姉が癌になりました。

子宮頸がんだって。

闘病生活中です。

鼠径部が骨折して歩けなくなった。

有り得ない骨折ですよね。

 

がんの転移もみつかった。

毎月、独り暮らしの母のところへ行っていたのに、

行けなくなりました。

 

仕方ないので、南風が月2回、

母の様子を見に行くことにした。

高齢なので、行く度に衰えていく気がする。

 

姉が、階段昇降がきつくなって、

エレベーター付きのマンションに引っ越し。

これからどうなっていくのだろう?

 

姉は、看護師ではあるけれど、

医療行為に対して否定的で、

職場の利用者に対する過剰な医療は、

しなければしない方が良いと考える人でした。

でも、きっと例のワ〇チ〇は、接種しているはず。

医療者だものね。

 

がん治療を受けることを選択して、

がん治療を受けている姉ですが、

あんなに健康だったのに、

急にがん患者になったことを考えると、

もしかすると、南風のと同じ様に、

コ〇ナ〇ク〇ン後遺症として発症した可能性はあると思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

悲しくて悲しくて、とてもやりきれない。

この もえたぎる 苦しさは

あしたも つづくのか?

(サトー・ハチロー,加藤和彦)