介養協の介護教員講習会は教育訓練給付に該当しない | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

南風は、今年64歳なので、

定年退職後の再就職のために

介養協の

 

 

「介護教員講習」を受講していました。

 

 

ZOOMでのWeb受講です。

炎天下通学しなくてすむので、助かります。

最後の講習が、3月17日(日曜日)でした。

研究室のパソコンを使うため、

出勤して、研究室で受講しました。

 

 

そして、無事に全ての受講が終了して、

申請して、やっと修了証をいただきました。

領収書を頂いて、教育訓練給付金を申請してみようと、

目論んでいたのですが。

 

今日、電話して確認したら、

講座が、厚生労働大臣の指定を受けていないんだって。

「教育訓練給付金制度」は、

「厚生労働大臣指定教育訓練講座」を受講しないと該当しない。

ですから、残念ながら、176,000円、全部自腹になりました。

でも必要経費なので、所得税控除にならないか?

でも、でも、難しいかもしれませんね。

しかも、控除では、大した減税額になりませんですしね。

88,000円給付されたらラッキーだったのですが。

 

残念でした。

 

お読みいただきありがとうございました。

応援していただい皆様、ありがとうございました。

再就職のための就職活動頑張りたいと思います。

 

看護学生のための社会福祉読本は、こちらで購入できます。

今年度版の介護福祉士の正誤ポイントは、現在作成中です。

今年度版の社会福祉士の正誤ポイントは、現在作成中です。