空手胼胝(タコ)について | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

沖縄空手に転向する前、
空手胼胝がありました。

いかにも空手やってます。って感じ。

10年以上も前。

Facebookにも、拳胼胝の写真をアップしたりしてました。

もうパソコンも何台も買い換えているし、

写真も逸失したと思っていました。

ところが辛うじて一枚の残っているのを発見!

50歳くらいの南風の拳胼胝はこんな感じです。

 


シュートボクサーの菱田剛気選手に声をかけらたのも、

この拳胼胝が縁でした。

菱田剛気「すみません、空手家ですか?」

南  風「なんで判ったんですか?」

菱田剛気「その手を見れば、直ぐわかりますよ!」

南風心の声『ヒトって他人の手を見るものなの?』

因みに「菱田剛気ことサムライダイゴ」のブログはこちら

 

 

南風は、皮膚の代謝が良いのか、
すぐ、復旧するタイプ
なので、空手胼胝も、
沖縄空手に転向して以降、
キレイに消えてしまいました。

筋トレも腕立て伏せ(拳立て)も、一切やらなかったため、

素人っぽいキレイな手に戻ったのは、中学生以来。

高校から空手部ですからね。

 

50代の頃は、キレイな手で過ごしました。

オイ!お前!カラテやってんだろう?と因縁をつけられることもなく。


そして10年が過ぎて、還暦も過ぎて、

脳梗塞患者になり、やせ細って、筋トレを復活して、

脳梗塞のクスリを飲んで、血が止まりにくい状態で、

腕立て伏せ(拳立て)を始めたら、キレて血豆拳になり、

 

そうこうしている内に、痛みもとれて血豆拳は拳胼胝に変わりました。

というわけで、現在の「空手タコ」の画像はこちら。

 

 

「なんか、空手家っぽい手になったでしょう?」と「カラテ家まさる」に聞いたら、

「ちゃんとカラテ家に見えまよ。」だってさ。

因みに「カラテ家まさる」のブログはこちら

 

 

 

くだらない話に、お付き合いいただいてどうもありがとうございました。

 

解説シリーズ総集編は、こちらで購入できます。

https://southernwind.stores.jp/