国試対策「スーパービジョン」 | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

何故、スーパービジョンは現場で根付かないのか?

なんて質問を受けたことがあります。

 

スーパービジョンの機能は覚えていますか?

①管理的機能

②支持的機能

③教育的機能

 

職場の上司が、管理的機能を行使したら、

スーパービジョンによる、ソーシャルワーカーの質の向上は、

画餅になってしまうのは仕方ないですね。

上司である査察指導員をスーパーバイザーって呼ぶのもどうでしょう?

指導する側のケースワーカーがスーパーバイザーなのですから、

職場の地位ではなく、指導者としての力量が重要なところです。

そしたら、スーパーバイザー無しの、ピア(仲間による)スーパービジョンが一番効果的かもしれませんね。

外部のコンサルタントをスーパーバイザーとして外注するようになれば、

成果があがりそうですよ。

社会福祉以外の業界は、どこもそうして業績アップを図っていると思います。