何故、スーパービジョンは現場で根付かないのか?
なんて質問を受けたことがあります。
スーパービジョンの機能は覚えていますか?
①管理的機能
②支持的機能
③教育的機能
職場の上司が、管理的機能を行使したら、
スーパービジョンによる、ソーシャルワーカーの質の向上は、
画餅になってしまうのは仕方ないですね。
上司である査察指導員をスーパーバイザーって呼ぶのもどうでしょう?
指導する側のケースワーカーがスーパーバイザーなのですから、
職場の地位ではなく、指導者としての力量が重要なところです。
そしたら、スーパーバイザー無しの、ピア(仲間による)スーパービジョンが一番効果的かもしれませんね。
外部のコンサルタントをスーパーバイザーとして外注するようになれば、
成果があがりそうですよ。
社会福祉以外の業界は、どこもそうして業績アップを図っていると思います。