私は約40年前 沖ヨガの門下生でした。 | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

沖縄空手は、身体を細分化して動かす稽古をする。

ヨーガと同じですね。の前回のブログで、ふと思い出した事がありました。

 

高校を卒業して、しばらく体調を崩して、引きこもっていたことがあります。

私がヨーガに出会ったのは、その頃、19~20歳ぐらでした。

ヨーガの本を何冊か買って読みました。

中野に住んでいたので、体調を整えるために、

実際に、新宿ヨガセンター(たぶん)に通い始めました。

この頃、社会復帰のために色々な事に挑戦しました。

空手の突きと蹴りを毎日一万本、腕立て伏せと腹筋を1000回とか、

催眠カウンセリングセンターにも通ってました。

とりあえず、大学生となり、1年生の三月、

京王線分倍河原にあった「沖ヨガ府中道場」で二週間の断食をして、

見事、社会復帰を果たしました。

当時、色々な事が、出来ましたよ。

頭立ちで、30分とか一時間とか立ってられました。

どれだけ出来るか挑戦したことはありません。

ヘンテコなバランスポースがとれたり、

息を吐いて、お腹を凹ませたら、ほとんどお腹と背中が、くっつくぞ状態でした。

そこで、ヨーガを止めてしまったので、

特技としてのヨーガは終わってしまいました。

続けていたら、どこまで行けたかしら?

でも、オーム真理教に取り込まれた可能性もゼロじゃないので、

まあ、ヨシとします。

ヨーガは、精神が肉体を自由にします。肉体が自由になると精神も自由になります。

あらゆる事から自由になるための行なのに、

「玄米菜食やれよ」とか言われて、反発したんだったかしら。

ヨーガと距離を置くようになった私ですが、

私を社会復帰に導いた断食は、超オススメ。

これで治らない病気は無い、と思えるぐらい素晴らしかった。

 

そして、30代半になって、重症の花粉症がやってきました。

薬を飲んでも、鼻が詰まって苦しくなり、夜な夜な目が覚める。

そして、「ヨガで花粉症が治った話」は、また今度にしましょう。