ハリウッド・コメディ映画 第47位「シャンプー」ビバリーヒルズのハチャメチャな男女関係を描く! | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「シャンプー」

(原題:Shampoo

 

Shampoo (1975) - IMDb

 

「シャンプー」 予告編

 

1975年2月11日公開。

ビバリーヒルズの内幕を描く大ヒットラブ・コメディ。

興行収入:60百万米ドル。(年間第3位)

 

受賞歴:

アカデミー助演女優賞(リー・グラント)

 

脚本:ロバート・タウン、ウォーレン・ベイティ

監督:ハル・アシュビー

 

キャスト:

ジョージ:ウォーレン・ベイティ

ジャッキー:ジュリー・クリスティ

フェリシア夫人:リー・グラント

ジル:ゴールディ・ホーン

レスター:ジャック・ウォーデン

ジョニー:トニー・ビル

 

Review: Shampoo (1975) – Gone Elsewhere

 

あらすじ

高級住宅地ビバリー・ヒルズは金と時間をもてあましている女たちの欲望の園だった。

ヘアー・ドレッサーのジョージ(ウォーレン・ベイティ)は、そんな彼女たちから絶大な人気を誇っていた。

今日もお得意さまのひとり、フェリシア夫人(リー・グラント)と情事の真最中。

今まさにクライマックスというときにガールフレンドのジル(ゴールディ・ホーン)から電話が入った。

いつもこうなのだ。

だが、心の中ではこんな生活にいや気がさしているのも事実だった。

彼の勤めているビューティ・サロンはビバリー・ヒルズでもとりわけ有名な店だったが、ジョージは一日も早く独立して自分の店をもちたいと思うようになっていた。

そのことを知ったフェリシア夫人は、夫のレスター(ジャック・ウォーデン)に紹介してくれるという。

彼はレスターの事務所に出かけたが、そこで偶然かつての恋人ジャッキー(ジュリー・クリスティ)に会った。

驚いたことに、彼女はいまレスターの愛人だったのだ。

レスターは出資することに乗り気だった。

そして、ある選挙候補者応援パーティにジョージとジャッキーを誘った。

夜---レスターはフェリシア夫人を、ジョージはジャッキーを、CF監督のジョニー(トニー・ビル)は、ジルをそれぞれエスコートして出かけた。

パーティは盛大だった。

酒が入り、酔いが廻ってきたジャッキーは、みんなの前で突如ジョージの股に顔を埋めた。

呆気にとられるレスターたち。

そこへ突然の爆弾さわぎでパーティはおじゃん。

一行はパーティの続きをと、ベル・エアのマンションに向かった。

広大な庭やプールは男女で埋められた。

そこでジャッキーとジョージの情事はレスター、ジルに目撃されてしまった。

夜明け、ジョージはジルを訪ねたが、相手にされなかった。

重い足をひきずってわが家に戻ると、ボディガードを連れたレスターが待っていた。

行き場がなくなったジョージはジャッキーのもとへ向かった。

昨夜あれほどまで燃えた彼女は哀れむような眼で彼をみつめた。

レスターと結婚して旅に出るわ。

女なんてファックが好きな生殖器さと豪語していたジョージだったが、今、彼をとりまく女は一人もいなかった。

妻と別れ、うわべをつくろうことをやめ、自分に正直に生きる道を選んだレスターとジャッキー。

その二人が乗った車を、ジョージはいつまでも見つめていた。

 

Shampoo Blu-ray

 

コメント:

 

ビバリー・ヒルズでの有名人の赤裸々な私生活の内幕を描くコメディ。

 

タイトルの「シャンプー」とは、主人公の職業であるヘアドレッサーと、バブルな彼の人生を引っかけているのだ。

 

有閑マダム役で出演したリー・グラントが、アカデミー助演女優賞を受賞している。 

 

主演の ウォーレン・ベイティとヒロインの ジュリー・クリスティは、当時プライベートでも恋人関係にあった。

 

サウンドトラックには、以下の1960 年代後半の曲が含まれている。

ビートルズ(「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」)、バッファロー・スプリングフィールド(「ミスター・ソウル」)、ジェファーソン・エアプレイン(「プラスティック・ファンタスティック・ラバー」と「グッド」)が含まれている。シェパード」)、ジミ・ヘンドリックス(「躁うつ病」)。

サウンドトラック アルバムにはビーチ ボーイズの「Wouldn't It Be Nice」も収録されており、映画のオープニングとエンディングのクレジットで流れる。

 

 

 

 

 

 

この映画は、Amazon Primeで動画配信可能:

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88-Warren-Beatty/dp/B00EWDEHUA