「春琴抄(2008)」 斎藤工主演! | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「春琴抄(2008)」

 

春琴抄(2008年) | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー

 

「春琴抄(2008)」 プレビュー

 

2008年9月27日公開。

 

原作:谷崎潤一郎「春琴抄」

脚本:小林弘利 

監督:金田敬 

 

キャスト:

春琴:長澤奈央

佐助:斎藤工

利太郎:松田悟志

 

斎藤工(27歳)が魅せる“耽美とマゾヒズムの世界” 谷崎潤一郎の短編小説映画化作『春琴抄 DVD Collectors BEST』がリリースへ |  SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

あらすじ:

明治初期。奉公人・佐助(斎藤工)は幼いころ、琴奏者・春琴(長澤奈央)の美しさを目の当たりにし「観音様」と崇め、我が儘ばかりの彼女の弟子兼世話係として、衣食住の世話をしていた。

春琴は大阪道修町の薬種商鵙屋の次女で、9歳のころ眼病のために失明していた。

それから音曲を学び、今では師匠と呼ばれるまでになった。

しかし腕前は一流として世に知られていたが、我が儘な性格ゆえに、なかなか弟子が居着かなかった。

その上、春琴は贅沢な暮らしを好んだため、家の財政は苦しかった。

しかし佐助だけは、そんな春琴に過剰なほど献身的に尽くすのだった。

ある日、春琴の美貌を目当てに、名家の息子・利太郎(松田悟志)が弟子入りする。

そして利太郎は春琴を梅見に誘い、彼女を口説こうとする。

しかし春琴は利太郎と袖にした上に、稽古の仕置きで額に怪我をさせてしまう。

その数日後、何者かが春琴の屋敷に忍び込み、春琴の顔に熱湯を浴びせる事件が起こる。

春琴は顔に大きな火傷を負うが、ただれた顔を決して佐助に見せようとしない。

そんな春琴の姿を見て佐助は悩み抜き、ある行動に出る。

 

斎藤工(27歳)が魅せる“耽美とマゾヒズムの世界” 谷崎潤一郎の短編小説映画化作『春琴抄 DVD Collectors BEST』がリリースへ |  SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

コメント:

 

おなじみ「春琴抄」のリメイク。

 

春琴の演技はイマイチだったが、斎藤工はこんなに演技がすばらしいとは。

生真面目さが分かりやすく出ていて、ストーリーも原作とそんなに変わらないので原作を知る人にとっては見ていて楽しい作品である。

 

この映画は、Amazon Primeで動画配信中: