今東光の映画 「新・悪名」  朝吉の弟分・田宮二郎が復活! | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「新・悪名」

 

 

「新・悪名」 予告編

 

「河内音頭」 by 鉄砲光三郎

 

1962年6月3日公開。

悪名シリーズ第3作。

朝吉の新たな乾分・清次が登場。

 

原作:今東光

脚本:依田義賢 

監督:森一生 

出演者: 

勝新太郎 、 田宮二郎 、 中村玉緒 、 浜田ゆう子 、 藤原礼子 、 万里昌代 、 須賀不二男 、 沢村宗之助 、 武智豊子

 

 

あらすじ:

復員してきた朝吉(勝新太郎)は一変した日本の姿に呆然となった。

河内では彼は戦死したことになっていて、女房のお絹(中村玉緒)は再婚していた。

がっかりの朝吉は、死んだモートルの貞(田宮二郎)の女房お照(藤原礼子)を訪ねた。

お照は大阪の闇市で大福餅を売っていた。

自分の身代りとなった貞を思って、朝吉は四国に貞の生家を訪れ、うらぶれはてた老母ふく(武智豊子)を伴って家へ帰って来た。

貞に代って孝行しようというのである。

或る夜、村で朝吉の歓迎宴が開かれた。

それに参加した月枝(浜田ゆう子)は進駐軍に暴行され姿を消した。

月枝は朝吉の幼友達・弥吉の妹で、弥吉は戦死していた。

朝吉は月枝を探しに大阪へおふくを伴って出かけた。

月枝は釜ケ崎でパンパンになっていた。

その元締は、清次(田宮二郎)という男で、情婦お雪(万里昌代)が采配を振っていた。

この清次は死んだ貞の弟であったが、そのガメツさかげんに朝吉も手を焼いた。

朝吉はしかたなく、昔のヤクザ気質をまるだしに月枝を清次の手から取り返した。

月枝は忽ち朝吉に惚れてしまった。

清次は外国人のボス・金子(沢村宗之助)から、闇市の土地の権利を買いとろうと金を貯めていた。

だが、金子は大淀組の勝(須賀不二男)と組んで闇市を乗っ取ろうとしていて、清次のことなど眼中になかった。

勝と金子はヤクザを使って闇市の強制立ち退きを図りはじめた。

だまされたと知った清次は、二連銃をもって殴り込むが、逆に監禁されてしまった。

これを知った朝吉は大淀組へ単身のりこんだ。

手榴弾をとり出す朝吉をみて、勝と金子は青くなった。

話はついた。

闇市は保障され、清次は朝吉によって救い出された。

清次は朝吉の乾分となったが、それは亡くなった貞そっくりの姿だった。

 

 

コメント:

 

前作でモートルの貞が殺され、朝吉が戦争に行ってしまい、一応シリーズが終了した形になっていた「悪名」だが、本作は新シリーズとなる。
本作では、戦争に行っていた朝吉が復員してくるが、既に戦死公報が届いていて、恋女房のお絹は別の男の女房となり子供までいる。

一から出直しの朝吉は、闇市で雑炊屋を始める。

朝吉の相棒として、貞の弟の清次が登場、これまた田宮二郎が粋に演じる。
闇市のオープンセットが見事だ。

 

 

その闇市の立ち退きを迫るやくざと、市場の住民(朝鮮人もいる)の味方となる朝吉との対決が最大のみどころ。

朝吉と清次の関係が最初は敵対、そして協力という風に変わり、物語もテンポよく進む。

最後には、朝吉と清次が兄弟分となって、次回作で大活躍することになる。

抑制は効いているが、どっしりとした森一生監督の演出は見事。

これまでの三作の中では一番面白い。

 

 

本作からモートルの貞の実弟、清次で再び田宮二郎が出演している。

これ以降、本シリーズは朝吉と清次の二人がコンビの「悪名」となっていく。
本作が制作されたのは1962年、日本映画界の一番のピークはこのあたりで、映画は庶民の最大の娯楽だった。

映画館は2本立て、2週間単位の興行でいわゆるプログラムピクチャーの最盛期。
本シリーズも今観ると、一応一話完結のようになってはいるが、まるで連続TVドラマのような作りになっている。

 

朝吉に惚れるオカマのお銀(茶川一郎)が本作で初登場する。

これ以降も準レギュラーとしてたびたび登場するが、出てくるたびに嬉しくなってくるいいキャラだ。

この俳優は、テレビでも1960年代から長年に渡りさまざまなドラマに出演して人気を得た、オカマ俳優の草分け的存在だった。

 


序盤の故郷のシーンで歌われる河内音頭は、1961年に「鉄砲節河内音頭」で100万枚の大ヒットを記録した鉄砲光三郎(1929-2002)が出演して歌っている。

河内音頭は、大阪府の河内地域を発祥とする伝統的な河内地方の民謡で、大阪では河内地域以外でも盛んに盆踊りなどで踊られる。

その音頭をアレンジさせて、全国的に知られるようになったという。

 

この映画は、Amazon Primeで動画配信中!