日本の文芸映画 藤沢周平 「遅いしあわせ」 江戸の下町に暮らす不幸な女がつかんだしあわせとは? | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

「遅いしあわせ」

藤沢周平 新ドラマシリーズ|時代劇専門チャンネル

「遅いしあわせ」 予告編

2022年10月21日公開。

イオンシネマ・時代劇専門チャンネル提携。
「冬の日」と同時に公開された藤沢周平原作の作品。

原作:藤沢周平
脚本:中村努
監督:井上昭

キャスト
壇れい(おもん) 
柄本祐(栄次、おもん弟) 
藤吉久美子(おまち、大和女中・おもん朋輩) 
酒井俊也(辰蔵、おもん元亭主) 
本田博太郎(仁兵衛、やくざ親分) 
加藤雅也(重吉、桶職人)

 

檀れい主演で描く純愛の時代劇 藤沢周平・市井ものの“極み”「遅いしあわせ」 - 芸能 - ZAKZAK


あらすじ:
小料理屋で働きながら病んだ母を養うおもんには、弟の栄次がいる。
どうしようもないやくざな弟で、嫁入り先の蕎麦屋にまで金の無心に来たために、離縁された過去すらある。
そのため、恋もしあわせも忘れてしまっていた。
そんなおもんに最近、ひそかな楽しみができた。
小料理屋に食べに来る桶職人・重吉が気になりだしていたのである。
だが、弟がまた厄介を持ち込んできた。
賭場の金を三十両も使い込んでしまったのである。
おもんは店にやって来たやくざ達に連れて行かれ、そのかたに売られそうになってしまう。
そんな時、思いもかけないことが起きて…。

J9 レンタル落ち 遅いしあわせ 藤沢周平 新ドラマシリーズ 壇れい DVD(時代劇)|売買されたオークション情報、ヤフオク!  の商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

コメント:

 

ヒロインは、小料理屋で働くおもんという女。

檀れいが演じている。

苦労続きで、幸せなど望むべきも無い、真っ暗な毎日を送っている。

この女優がこんなに江戸の下町女にぴったりとは意外だが、実に良い。

 

おもんの厄介の種は、やくざな弟、栄次。

借金を作っては、姉のおもんに金を借りに来る。

何度借りても返すどころか、また借りに来ていた。

 

そのために、おもんは嫁入り先の蕎麦屋からも追い出されて・・・

いや、迷惑をかけまいと飛び出して、離婚してしまったのだ。

 

ある雨の日、桶職人の重吉の店の前で雨宿り。

重吉はおもんの働くお店のお客で、おもんがこっそり想いを寄せている。

加藤雅也がこの寡黙な職人を演じているのだが、ただの職人ではなかった。

 

藤沢周平 新ドラマシリーズ|時代劇専門チャンネル

 

その後、またまた弟が賭場のカネを使いこみ、ついに借金のかたにおもんが女郎に売られることになる。

 

そこへ、さっそうと現れた重吉。

「借金は自分が返す」と。

 

重吉はただの職人だから無理だろうと、借金取りはせせら笑うのだが、重吉は、もろはだを脱ぐ。
背中は傷だらけで、そして島送りの入れ墨が腕に。

どうやら、重吉の過去はなかなかのものだと分かる。

 

そして、重吉はやくざの親分と会って、おもんを取り戻すことに成功するのだ。
きっちり重吉が啖呵を切るシーンがカッコいい。

 

おもんは無事助け出された。

だが、それだけでなく、なんとこれからおもんと所帯を持つつもりのようだ。

 

おもんが、ようやくしあわせになれる日がきたのだ。

遅いしあわせだが。

 

どうしようもない弟を、柄本佑が熱演している。

この存在感がはんぱない。

やはりこの役者は素晴らしい。

もっとワルな姿を時代劇で観たいという声が多い。

 

藤沢周平 新ドラマシリーズ|時代劇専門チャンネル

 

藤沢周平原作のこの映画は、時代劇専門チャンネルが制作しネット配信している。