阿部寛の映画 「姑獲鳥(うぶめ)の夏」 京極夏彦のオカルト・ホラー! 阿部寛は私立探偵役! | 人生・嵐も晴れもあり!

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「姑獲鳥の夏」

(うぶめのなつ)

 

姑獲鳥の夏 | 記憶のための映画メモ

 

「姑獲鳥の夏」予告編

 

2005年7月16日公開。

京極夏彦の同名人気小説を映画化。

興行収入:5.5億円。

 

原作:京極夏彦「姑獲鳥の夏」

脚本:猪爪慎一

監督:実相寺昭雄

 

キャスト:

  • 中禅寺秋彦(京極堂) - 堤真一
  • 関口巽 - 永瀬正敏
  • 久遠寺涼子/梗子(二役) - 原田知世
  • 榎木津礼二郎 - 阿部寛
  • 中禅寺敦子 - 田中麗奈
  • 木場修太郎 - 宮迫博之
  • 久遠寺嘉親 - すまけい
  • 久遠寺菊乃 - いしだあゆみ
  • 中禅寺千鶴子 - 清水美砂
  • 関口雪絵 - 篠原涼子
  • 安和寅吉(和寅) - 荒川良々
  • 久遠寺牧朗 - 恵俊彰
  • 菅野博行 - 堀内正美
  • 青木文蔵 - 堀部圭亮
  • 里村紘一 - 阿部能丸
  • 鳥口守彦 - マギー
  • 修験者 - 諏訪太朗
  • 依頼人 - 坂本あきら
  • 姑獲鳥 - 小川はるみ
  • 内藤赳夫 - 松尾スズキ
  • 戸田澄江 - 三輪ひとみ
  • 原澤伍一 - 寺島進
  • 澤田富子 - 原知佐子
  • お潤 - 鈴木砂羽
  • 紙芝居屋 - 三谷昇
  • 水木しげる(傷痍軍人) - 京極夏彦

 

姑獲鳥の夏」観て来ました。: ふるふる好楽

 

あらすじ:

昭和20年代末の東京、夏。

小説家の関口巽(永瀬正敏)は、今日も古本屋の店主、京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)に会いに来た。

関口は、哲学、宗教、物理、民俗学などあらゆる知識を身につけた友人、京極堂を何かと頼りにしていた。

雑誌『稀譚月報』の編集者である京極堂の妹・敦子(田中麗奈)が、生活のために雑文もこなす関口に取材を依頼した怪しげな噂とは、雑司ケ谷の鬼子母神近くにある大病院、久遠寺医院の娘、梗子(原田知世)が妊娠20ヶ月を迎えたという話だった。

それだけではない。

梗子の夫が、1年半前に医院の密室から忽然と消え、以来ずっと行方不明だというのだ。

京極堂は、失踪した夫が旧制高校の一級先輩の牧朗だと気付き、胸騒ぎを覚える。

そして、共通の友人である私立探偵・榎木津礼二郎(阿部寛)に相談するよう関口に促す。

神保町にある榎木津の探偵事務所に向かう関口の足は重かった。

関口は、凡人の理解を遥かに超えた彼の言動にいつも振り回されていたのだ。

大財閥の御曹司である榎木津は、他人の記憶が見えるという不思議な能力を持っていた。

榎木津の事務所でコトは急速に進展する。

久遠寺梗子の姉・涼子(原田知世・二役)が牧朗の行方を捜してほしいと依頼に来たのだ。

関口は、涼子の儚げな美しさにひと目で心を奪われ、彼女を助けたいと願う。

榎木津と関口は敦子を伴って、久遠寺医院を訪れる。院長の嘉親(すまけい)と妻の菊乃(いしだあゆみ)、住み込みの医療助手の内藤、そして涼子に迎えられ、榎木津と関口は、梗子が閉じこもっている書庫に案内される。

扉が開いた瞬間、榎木津は「薄気味の悪い…まるで…」と言ったきり、こらえきれずに床に崩折れる。

その頃、榎木津の幼馴染で、戦時中は軍隊で関口の部下だった刑事・木場修太郎(宮迫博之)もまた、久遠寺医院の怪に関わっていた。

元看護婦、戸田澄江の謎の死を追っていた木場は、新生児が連続して消えていたことを知る。

医院側は死産だと主張したが、父親の一人が、久遠寺の娘が赤ん坊をさらって殺したと澄江から聞き出していた。

さらに木場は、久遠寺家は他人に死んだ子供を憑かせて呪い殺す“オショボ憑きの筋” だという証言を得る。

20ヵ月の妊娠、密室からの失踪、新生児連続誘拐、憑物筋の呪い。調べれば調べるほど、新たな謎が出現する。

しかも捜査する側の関口が、自分は昔から涼子を知っていて、この事件の当事者の一人であるという不可解な感覚に襲われる。「京極堂、頼む。久遠寺家の呪いを解いてくれ!」。

京極堂のもう一つの顔、それは“憑物(つきもの)落とし”。

黒装束で久遠寺医院に降り立った京極堂は、涼子に告げる。

「この館に巣食っている妖怪、姑獲鳥を退治しに参りました」。

出産で死んだ女の無念から生まれるという妖怪、姑獲鳥の呪いだというのか? 

今、激しい雨が、驚愕の結末の到来を告げようとしていた。

 

JFDB - 姑獲鳥の夏

 

コメント:

 

タイトルにある「姑獲鳥」とは、いったい何か。

「うぶめ」と読んでいるが、「こかくちょう」という読みもあるようだ。

「姑獲鳥」とは、中国の伝承上の鳥だという。

西晋の博物誌『玄中記』、明代の本草書『本草綱目』などの古書に記述があり、日本でも江戸時代の百科事典『和漢三才図会』に記述されているようだ。

 

「夜行遊女」「天帝少女」「乳母鳥」「鬼鳥」ともいう。

鬼神の一種であって、よく人間の生命を奪うとある。

夜間に飛行して幼児を害する怪鳥で、鳴く声は幼児のよう。

中国の荊州に多く棲息し、毛を着ると鳥に変身し、毛を脱ぐと女性の姿になるという。

 

他人の子供を奪って自分の子とする習性があり、子供や夜干しされた子供の着物を発見すると血で印をつける。付けられた子供はたちまち魂を奪われ、ひきつけの一種である無辜疳(むこかん)という病気になるという。

 

これらの特徴は、毛を着ると鳥、毛を脱ぐと女性になるという点で東晋の小説集『捜神記』にある「羽衣女」、他人の子を奪う点で『楚辞』にある神女「女岐(じょき)」と共通しており、姑獲鳥の伝承は、これら中国の古典上の別々の伝承が統合されたものと見られている。

 

また唐代の古書『酉陽雑俎』では、姑獲鳥は出産で死んだ妊婦が化けたものとの説が述べられており、『本草綱目』においてもこの説が支持されている。

 

画図百鬼夜行』の「姑獲鳥(うぶめ)」(鳥山石燕 画)|江戸ガイド

 

日本でも茨城県で似た伝承があり、夜に子供の着物を干すと、「ウバメトリ」という妖怪が自分の子供の着物だと思って、その着物に目印として自分の乳を搾り、その乳には毒があるといわれる。これは中国の姑獲鳥が由来とされ、かつて知識人によって中国の姑獲鳥の情報が茨城に持ち込まれたものと見られている。

江戸時代初頭の日本では、日本の妖怪「産女」が中国の妖怪である姑獲鳥と同一視され、「姑獲鳥」と書いて「うぶめ」と読むようになったが、これは産婦にまつわる伝承において、産女が姑獲鳥と混同され、同一視されたためと見られている。

 

この映画は、京極夏彦の最初の長編推理小説で、大人気シリーズになった「百鬼夜行シリーズ」の第一弾作品を原作としている。

おそらく、京極夏彦も中国や日本における「姑獲鳥」の伝説を念頭に、この狂気じみた作品を著したのだろう。

 

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この映画は、実相寺昭雄監督という、江戸川乱歩原作の「屋根裏の散歩者」、「D坂の殺人事件」などのホラー・サスペンスの名匠が演出している。

ぞっとするような怖さを映像化するプロとして名高い実相寺監督ならではの演出が光る作品である。

 

原作は本格推理の骨格を持ちつつも、妖怪、憑き物などのオカルト趣味が修飾に留まらない主要モチーフとなっている。

膨大な学識とうんちくを盛り込んだ長大作で、映像化不可能といわれた小説が原作なのである。

それをどこまで映像化できるかという挑戦的な映画が本作だ。

京極堂こと中禅寺秋彦の名セリフ・・・・「世の中には不思議なことなど何もないのだよ。」
この言葉を、所謂不思議なことを扱う陰陽師に言わせるのが妙だと思う。

まやかし、呪いの類は人間の暗示に過ぎない、と。

 

姑獲鳥の夏(うぶめのなつ) ~ ミステリーとオカルトを論理的に融合 ~ : Prototypeレビュー


今回の事件も、偶然の積み重ねと久遠寺家が背負った業が引き起こした悲劇である。
『憑き物落とし』と言いながら、京極堂の武器はあくまで、夥しい量の読書によって得た知識だ。
昭和27年に「バーチャル・リアリティ」や「解離性同一障害(多重人格)」といった言葉を登場させる大胆さ。

随時挿入される月齢もまた、意味ありげながら、科学である。


その科学に『憑き物筋』や『姑獲鳥』、あるいは鬼子母神を、絡ませる。

何とも贅沢な構造を持った話で、京極夏彦の原作が人気が出たのも頷ける気がする。

田中麗奈は、主人公である京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)の妹・中禅寺敦子という女性を演じている。

ホラーには不似合いな元気な妹を演じているのも面白い。

 

映画レビューブログ でしまるあ~かいぶ

 

いしだあゆみの、ぞっとする叫びはまさにホラー。

この人の摩訶不思議な雰囲気はこの作品にぴったりだ。

映画:姑獲鳥の夏 | ウイテンペンニッキ(改) - 楽天ブログ

阿部寛は、私立探偵・榎木津礼二郎を演じている。

あり得ない事件が次々と起こり、その真相を突き止めようと懸命に動く存在感たっぷりだ。

 

姑獲鳥の夏 | でしまるあ~かいぶ

時代背景がよく再現され、個性的な人物が生き生きと動いて、摩訶不思議な事件が展開していくムードは見応えがある。

おどろおどろしく、奇妙な感じがツボにはまると、もう出られなくなるような錯覚にとらわれるホラー好きにはたまらない映像が観られる。