日本を代表する昭和の女優といえば、有馬稲子です。
彼女は、宝塚出身で、主に松竹で活躍した著名な女優であり、多くの作品に出演しました。
有馬稲子の経歴と主な出演映画をレビューします。
有馬稲子
本名 | 中西 盛子(なかにし みつこ) |
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生年月日 | 1932年4月3日(89歳) |
出生地 | 日本・大阪府豊能郡池田町 (現:池田市) |
血液型 | A型 |
職業 | 女優 |
ジャンル | 映画、テレビドラマ、舞台 |
活動期間 | 1949年 - |
配偶者 | 萬屋錦之介(1961年 - 1965年) 河村三郎(1969年 - 1983年) |
父が共産主義者で官憲に追われる身であったため、見かねた祖母が4歳の盛子を釜山にいる、父の実姉の中西かねの下に連れて行き、子供がいなかったかね夫婦は盛子を養女にした。
養父は家庭用品問屋で商工会議所議長などもやっており、養母(伯母)の中西かねは1916年から1926年にかけて有馬稲子の芸名で宝塚歌劇団4期生として在団していた経歴があり、退団後は藤間流の名取りで日本舞踊を教えていて、盛子も養母から踊りを習う。
釜山公立高等女学校に入学するも、間もなく終戦を迎え、伯母の手配で引き揚げ船に乗り、下関に帰国する。
当初は引き揚げ船で知り合った人物の世話になり、小倉で1か月滞在するも、大阪にいた盛子の実の両親が彼女の生存を知り、再会を果たす。
しかし、実父に虐待を受けたり、弟妹たちとの関係が上手くいかなかりしたため、自殺を考える時期もあったという。
1945年秋、大阪府立夕陽丘高等女学校に編入する。
1948年、仲の良い友人が「ね、タカラヅカ、受けへん。音楽学校が生徒募集してるわ、あんたやったら受かるんちゃうか」と声をかけてくれたことがきっかけとなり、宝塚音楽学校に入学する。
当時は宝塚への知識はまったくなく、ただ駅でよく美しいポスターを見掛けるぐらいだったため、養母が宝塚歌劇団にいたことは、入学後に当人から知らされたという。
1949年、宝塚歌劇団36期生として宝塚歌劇団に入団、二代目有馬稲子を襲名する。
この芸名は百人一首の大弐三位の「有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする」に由来する。
この由来を知ってからは、古臭いと思っていた自分の名前が好きになったという。
宝塚入団時の成績は63人中9位。
在団期間は短かったが、主演娘役として活躍した。在団中の1951年、東宝『寳塚夫人(宝塚夫人)』で映画デビューする。
元々、宝塚在団中から新劇のファンであり、映画への誘いに抵抗がなかったという。
同年7月、映画『せきれいの曲』で初主演する。
宝塚歌劇団の最終出演公演の演目は花組公演『巴里の騎士/かぐや姫』である。
にんじんくらぶの共同創設者:
左から 有馬稲子、岸惠子、久我美子 (1954)
1953年、自身が男役を演じた際の違和感から映画に興味が転じ、3月25日付で宝塚歌劇団を退団し、東宝の専属女優となる。
1954年には岸惠子・久我美子らと共に「文芸プロダクションにんじんくらぶ」を設立する。以降、岸・久我との半世紀にわたる友情は有名である。
自ら出演作を決めたりする活発な活動は「ゴテネコ」とも揶揄された。
1955年に松竹へ移籍した。同様に東宝から移籍してきた岡田茉莉子と共に二枚看板として大活躍する。
1960年、3月30日から5月15日まで約1か月半、ヨーロッパを旅行する。
当時はまだ海外渡航自由化の前で、貴重なヨーロッパ旅行となった。
1961年公開の『もず』(渋谷実監督)について、当初は杉村春子と岡田茉莉子が母娘役での出演とされていたが、最終的には淡島千景と有馬での製作となった。これは有馬が所属していた「にんじんくらぶ」が『もず』の権利を保有していたためだという。
この件は「もず事件」としてマスコミで喧伝された。
1961年11月27日、俳優の中村錦之助(萬屋錦之介)と結婚式を挙げる。
2人の出会いは1958年に有馬が持っていた雑誌の対談ページのゲストとして彼が訪れた。
その対談で中村と意気投合し翌年映画で共演すると、撮影10日目に「結婚を前提に付き合ってもらえないか」と言われ、快活な彼に惹かれて結婚を決めた。披露宴の招待客は約1000人以上、当時としては破格の豪華結婚式だった。
中村の父親から900坪の土地を京都に与えられ、そこに150坪の邸宅を構えた。
しかし、そこでの家事生活は過酷なもので、昼も夜も台所に立つ日々に疲れてしまい、これが離婚の一因になってしまったという。
また、結婚後中村が、毎晩自宅に共演者やスタッフを10数人も連れてきては大宴会を開いた結果、夫婦水入らずの時間が全くなかったのも原因とされる。
1965年7月23日、結婚から約3年7か月後、東映大川博社長が二人の離婚を発表。
1965年、負債による「文芸プロダクションにんじんくらぶ」の解散後は、宇野重吉に私淑して劇団民藝に所属する。
演技を基礎から学び直したが、再婚と同時に退団した。
その後は主に舞台とテレビドラマを中心に活躍している。
自著『バラと痛恨の日々』(1995年)などで、初婚前にある映画監督と不倫関係にあったことを告白している。
有馬自身は映画監督の実名を公表していないが、一部のマスコミは市川崑であると実名報道している。
2013年7月17日、宝塚大劇場で開催された「宝塚音楽学校創立100周年記念式典 百年(ももとせ)の道〜いま新しき未来へ〜」に、八千草薫、天海祐希、檀れい(司会を担当)達と共に出席した。
2014年、宝塚歌劇団創立100周年記念で創設された『宝塚歌劇の殿堂』最初の100人のひとりとして殿堂入りを果たした。
主な映画作品は以下の通り:
- 晩菊(1954年)
- 白い魔魚(1956年)
- ここは静かなり(1956年)
- つゆのあとさき(1956年)
- 大忠臣蔵(1957年)
- 東京暮色(1957年)
- 黒い河(1957年)
- 坊っちゃん(1958年)
- 夜の鼓(1958年)
- 赤い陣羽織(1958年)
- 森と湖のまつり(1958年)
- 彼岸花(1958年)
- 風花(1959年)
- 人間の條件第一・二部(1959年)
- 浪花の恋の物語(1959年)
- 波の塔(1960年)
- ゼロの焦点(1961年)
- 雲がちぎれる時(1961年)
- はだかっ子(1961年)
- お吟さま(1962年)
- 武士道残酷物語
- 大根と人参(1965年)
- 徳川家康(1965年)
- 無法松の一生(1965年)
- 告白的女優論(1971年)
- いのちの海 Closed Ward(2001年)
- 夢のまにまに(2008年)
- 葬式の名人(2019年)
これから、有馬稲子の映画作品をひとつずつレビューしてゆきます。
お楽しみに!