「あいつと私」
1961年9月10日公開。
石坂洋二郎の人気小説の映画化。
配給収入:4億8万円。
原作:石坂洋次郎「あいつと私」
脚本:池田一朗、中平康
監督:中平康
主題歌:石原裕次郎「あいつと私」
出演者:
石原裕次郎、宮口精二、轟夕起子、芦川いづみ、清水将夫、吉永小百合、酒井和歌子、細川ちか子、中原早苗、滝沢修、渡辺美佐子、浜村純、庄司永建
あらすじ:
都心から離れた専明大学。
ここには若さと明かるさと太陽だけがあった。
黒川三郎(石原裕次郎)はそういう学生の中にあって特に野放図でくったくのない男だった。
だから、授業中にうっかり「夜の女を買った」と喋ったため、女生徒の吊し上げにあい、プールに投げこまれてしまった。
びしょ濡れの三郎を家が近くだという女生徒・浅田けい子(芦川いづみ)が父の服を貸してくれることになった。
けい子の家は、父親の他は女ばかり七人。
三郎を大いに歓迎してくれた。
三郎の家は反対に父母と三人暮し。
母親のモト子(轟夕起子)は有名な美容師で、することなすことが並はずれてスケールの大きなスーパーレディ。
園城寺(庄司永建)という恋人もいる。
父親の甲吉(宮口精二)はその偉大な夫人のヒップの後にかくれているような気の弱い男だった。
だが、みんな型にはまらず個性的でカラッとしていてけい子は感激した。
三郎とけい子はこの機会を通じて仲良くなっていった。
夏休みが来た。
三郎やけい子たち五人のクラスメートは、東北地方を廻って軽井沢にある三郎の別荘までドライブを決行した。
軽井沢についた晩、突然、モト子が円城寺と弟子の松本みち子(渡辺美佐子)を連れてやって来た。
けい子は、みち子の三郎に対する態度にふと不審の念を抱いた。
女の直感だった。
問いつめられた三郎は、みち子と以前に関係のあったことを告白した。
けい子は泣きながら外へとびだした。
後を追った三郎は、泣きじゃくるけい子に強引に接吻した。
二人の仲はこれをきっかけにもっと強くなった。
二学期が始まり秋風が吹く頃、モト子の誕生日がやって来た。
けい子、円城寺、そして、モト子の昔の友達だという阿川(滝沢修)という男が出席していた。
阿川は、アメリカでホテルを経営しているが、久し振りに日本に帰って来たのだ。
楽しかったパーティーも、阿川が三郎に“アメリカでホテルの後を継いでくれ”といったことからパーティはメチャメチャとなった。
三郎は、モト子と阿川の間に出来た子供だったのだ。
翌日、モト子はすっかり元の陽気さを取り戻し、三郎も出生の秘密を知った暗さなどどこにもみられなかった。
三郎はけい子と婚約した。
将来、三郎とけい子はアメリカに行くかも知れないのだ。
コメント:
裕次郎の代表作のひとつで、石坂洋二郎の小説を映画化した作品。
石坂洋次郎と言えば、「若い人」で文壇に登場し、代表作「青い山脈」をはじめとして数々の青春物語を書いた作家だ。
その作品内容について、当時は大人気で何度も何度も映画化されている。
ところが、平成・令和の人間が観ると、どれも面白くないのだ。
本作も、あり得ない一言を授業中に軽口で語ってしまい、女学生全員から反感を持たれ、プールに落とされてしまうというこの成り行きは絶対にあり得ないし、面白くも無い。
また、裕次郎の父が実はアメリカでホテルを経営している大金持ちだったという下りも、全く面白くない。
観る人間が男性であっても、女性であっても、楽しめる内容ではない。
石坂文学などと言われて、当時は絶大な人気を誇っていたようだが、石坂洋二郎の心の貧しさが常に表れている。
これを裕次郎主演で映画化した日活のセンスの無さも極まりない。
まあ、あえて客観的に評価するならば、こんな時代もあったのだという戦後の高度成長期の前半における日本人の人生観を見学できる作品ということかも知れない。
石坂洋二郎の代表作「青い山脈」にしても、そのストーリーには男尊女卑の暗い面影がびっしりついていて、原節子一人ががんばっているだけだ。
こんな女性蔑視のストーリーが人気作家のプロットだったという日本の後進国ぶりを知っておくのも無意味ではない。
これからは、ジェンダーギャップを埋めるために日本の女性たちが積極的にフェミニスト活動を展開するよう、支援して行きたい。
ひどいストーリーではあるが、主役の裕次郎は、そんな中でも快活に明るく、良い意味で太陽族の代表的な男を演じており、好感が持てる。
裕ちゃん主演でなければ、絶対にヒットしなかった作品だといえる。
本作には、吉永小百合、酒井和歌子など多くの若手俳優たちが多く出演している。
それにしても、裕次郎の相手役を務めた芦川いづみは、衝撃的な可愛さだ。