藤純子の映画 緋牡丹博徒シリーズ 第1作  「緋牡丹博徒」 藤純子主演の大人気任侠シリーズ開始! | 人生・嵐も晴れもあり!

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緋牡丹博徒シリーズ」

(ひぼたんばくとシリーズ)

 

 

 

 

藤純子主演で、東映によって制作されたヤクザ映画シリーズ。全8作。東映京都撮影所製作。

藤純子の代表的シリーズとして知られる。

任侠映画で日本一の地位をキープしていた東映の、鶴田浩二、高倉健と並ぶ女任侠スターである藤純子の人気を不動のものにした任侠シリーズ。

シリーズは、藤純子引退の直前まで、通算4年にわたって第8作まで続き、女優として初めてのやくざ映画のシリーズとして、今でも邦画界に燦然と輝いている。

 

では、第1作からレビューして行きたい。

 

「緋牡丹博徒」

 

 

「緋牡丹博徒」 第1作 プレビュー

 

1968年9月14日公開。

緋牡丹博徒シリーズ第1作。

 

脚本:鈴木則文 

監督:山下耕作

出演者:

藤純子、高倉健(特別出演)、若山富三郎、待田京介、大木実、山本麟一、若水ヤエ子、金子信雄、清川虹子、山城新伍

 

あらすじ:

九州の博徒、矢野組の組長、矢野は一人娘の竜子(藤純子)をどこに出しても恥ずかしくない、まっとうな娘にと手塩にかけて育てた。

その甲斐もあり、竜子は堅気の男との縁談がまとまっていた。

しかし、矢野が闇討ちに会って死ぬと、結婚も破談になった。

竜子は一家を解散し、父の亡骸のそばに落ちていた財布を手掛かりに、犯人を探す旅に出る。

竜子が全国津々浦々の賭場を流れ歩くうち、いつしか五年の歳月が過ぎていた。

明治十八年の晩春、すでに“緋牡丹のお竜”の異名をとっていた竜子は、岩国のある賭場で胴師のイカサマを見破る。

いざこざに巻き込まれた竜子は旅の博徒、片桐(高倉健)に助けられた。

片桐の人柄に惹かれた竜子は一部始終を打ち明けるが、何故か片桐は無言だった。

やがて片桐は立ち去るが、その時には証拠の財布は消えていた。

一方、竜子の唯一の子分で矢野殺しの犯人の顔を覚えているフグ新(山本麟一)が道後でいざこざを起し、岩津一家と熊虎一家の喧嘩騒ぎにまで発展した。

それを知った竜子は早速道後に向う。

単身乗り込んだ竜子の気っぷの良さに、大阪堂万一家の女親分・おたか(清川虹子)が仲裁に入り、喧嘩は治まる。

竜子とフグ新はおたかの勧めで大阪に出て、不死身の富士松(待田京介)の元に身を寄せる。

大阪は千成一家二代目の加倉井(大木実)の勢力下にあった。

富士松と約束を交わした芸妓の見受けを巡って、竜子と対した加倉井は、卑劣な手段で彼女を手寵めにしようとするが、そこに片桐が現れる。

片桐は加倉井の兄貴分で、竜子の父を殺した犯人は、加倉井だった。

だが、片桐は博徒の義理から、弟分の加倉井をかばい、真相を打ち明けなかった。

そんな時、犯人の顔を知るフグ新が加倉井に会い、すべてを知る。

しかし、そのフグ新は加倉井の部下に斬られ、瀕死の所を片桐に救われる。

加倉井は兄弟分の杯を返すと片桐に告げ、片桐も同意する。

フグ新は竜子に事の真相を打ち明けると、皆に看取られながら息を引き取る。

竜子は不死身の富士松と共に千成組に殴り込む。

富士松はダイナマイトを投げつけ、竜子は加倉井と対峙する。

そこに片桐が現われ、加勢する。

片桐は加倉井と刺し違えて倒れる。

瀕死の片桐は竜子に抱かれながら「竜子を人殺しにはしたくなかった」と言い残し、息を引き取った。

後日、矢野組再興二代目襲名の口上を述べる竜子の姿があった。

 

 

コメント:

 

よっ! お竜さんっ!
と、思わず声をかけたくなるほど、お竜さんのカッコ良さ!

藤純子の代名詞となる緋牡丹博徒の記念すべきシリーズ第一作。

日本特有の「女賭博師」という生業。

普通の女の幸せとは無縁の、気風のいい凛々しさの裏にある哀愁が美しくもあり、悲しくもある。

 

 

このような仁侠映画は、昨今ではとんと見られなくなったが、勧善懲悪と義理人情という日本人好みの分かりやすいストーリーも人気のひとつだ。

やはり、登場する男と女のカッコ良さにしびれるファンが多い。

お竜さんがカッコいいのはさることながら、彼女を助けるヒーロー役の存在は大きい。

本作の高倉健は、いつもながらに義理人情に厚く、物静かで心優しい男を演じている。

さすがお竜さんが惚れるだけあるいぶし銀の輝きを放つ。

女渡世人に幸福はない。

父の仇は討ったが、惚れた男は、命を落とし、白い牡丹はますます緋色に染まる。

そうして彼女は次の賭場へと去っていくのだ。

次回作への期待が高まる素晴らしいエンドになっている。

 

藤純子が22歳の作品。

若々しい美貌に加えて、仁義の切り方、目の据わり方など、さすが今の駆け出しの女優とは一枚も二枚も違う。
偉大だった昭和の象徴のようにも思える凛々しい女渡世人だ。

 

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