「神々の深き欲望」
1968年11月22日公開。
神話的伝統を受けつぐ沖縄の一孤島を舞台に、因襲や近代化と闘う島民を描いた異色作。
1968年度キネマ旬報ベスト・テン第1位。
脚本:今村昌平・長谷部慶次
監督:今村昌平
出演者:
三國連太郎、河原崎長一郎、沖山秀子、北村和夫、加藤嘉、原泉、嵐寛寿郎、浜村純、 松井康子
あらすじ:
今日もまた大樹の下で、足の不自由な里徳里(浜村純)が蛇皮線を弾きながら、クラゲ島の剣世記を語っていた。
この島は、今から二十余年前、四昼夜にわたる暴風に襲われ津波にみまわれた。
台風一過、島人たちは、根吉(三國連太郎)の作っている神田に真赤な巨岩が屹立しているのを発見した。
神への畏敬と深い信仰を持つ島人たちは、この凶事の原因を詮議した。
そして、兵隊から帰った根吉の乱行が、神の怒りに触れたということになった。
根吉と彼の妹ウマ(松井康子)の関係が怪しいとの噂が流布した。
区長の竜立元(加藤嘉)は、根吉を鎖でつなぎ、穴を掘って巨岩の始末をするよう命じた。
その日からウマは竜の囲い者になり、根吉の息子・亀太郎(河原崎長一郎)は若者たちから疎外された。
そんなおり、東京から製糖会社の技師・刈谷(北村和夫)が、水利工事の下調査に訪れた。
文明に憧れる亀太郎は、叔母のウマから製糖工場長をつとめる亀に頼んでもらい、刈谷の助手になった。
二人は島の隅々まで、水源の調査をしたが、随所で島人たちの妨害を受けて、水源発見への情熱を喪失していった。
刈谷は、ある日亀太郎の妹で知的障害者の娘のトリ子(沖山秀子)を抱いた。
トリ子の魅力に懇かれた刈谷は、根吉の穴掘りを手伝い、クラゲ島に骨を埋めようと、決意するのだった。
だが、会社からの帰京命令と竜の説得で島を去った。
一方、根吉は、穴を掘り続け、巨岩を埋め終る日も間近にせまっていた。
ところが、そこへ竜が現われ、仕事の中止を命じた。
根吉は、二十余年も打ち込んできた仕事を徒労にしたくなかった。
根吉は頑として竜の立退き命令をきき入れなかった。
豊年祈祷の祭りの夜、竜はウマを抱いたまま死んだ。
そのあとで、根吉は、妹ウマを連れて島を脱出した。
小舟の中で二人は抱きあったが、島から逃れることはできなかった。
亀太郎を含めた青年たちに、根吉は殴り殺され、海中の鮫に喰いちぎられた。
ウマは帆柱に縛られたまま、いずことも知れず消えていった。
五年後、クラゲ島は観光客で賑っていた。
亀太郎は一度東京へ行ったが、いつの間にか島に戻り、今は蒸気機関車の運転手をしている。
そしてトリ子は岩に化身して刈谷を待ち焦がれているという。
里徳里が今日もまたクラゲ島の創世記を観光客に蛇皮線で弾き語っていた。
コメント:
日本の創世記を思わせる壮大なスケールの物語。
閉鎖的な島での人々の信仰心と人々の醜い欲望や神への恐れと冒涜を描いた衝撃的な内容の作品。
今村昌平らしい人間の飾らない本性をさらけ出したような演出に、何か臓物にずしんと響くような衝撃を受ける。
恐ろしくもあり、それでいて人間とは何という滑稽なものかと思わせる愛嬌も感じさせるのだから面白い。
シャーマニズムやタブーに彩られた閉鎖的な神話空間の中で、登場人物が織り成す哀歓と愛憎を通して、南方の土俗因習や文明との相克を陰影深く掬い取り、全編に禍々しくも猥雑なバイタリティーを醸し出した今村昌平。
その重厚かつパワフルな語り口に魅せられる異色の人間ドラマ。
ラストの海上での戦闘シーンに象徴される"神話的世界"の"近世での具現化"がテーマだと思われる。
その目論見は二年という歳月を掛けた甲斐もあり壮大なスケールで見事に我々に提示されている。
今村昌平というたぐい稀な映画監督の記念碑ともなる名作。
構想6年、撮影に2年の歳月を費やした今村リアリズムの集大成とも言える渾身の作品。
社団法人・映画輸出振興協会による輸出映画産業振興金融措置の融資を受けて、製作された映画。
しかし、この作品の撮影で予算を使い過ぎてしまい今村プロダクションは、破綻寸前となってしまう。
そのため今村はしばらく映画から離れることとなった。
まさに今村昌平が命を懸けて作り上げた映像作品。