たくさんのことが日本滞在中にあって、すっかり忘れてた。

 

京都に行った目的のひとつは、着物をレンタルして着ること。

 

日本旅行が決まる前から、娘は「着物を着てみたい」とず〜っとず〜〜っと言うとった。『鬼滅の刃』見たりなんやらで憧れてたらしい。

旅行が決まってからレンタル&撮影の店を心斎橋あたりで探してみたものの、なんか高いんよね。きちんとした着物を着付けてもろて、さらにプロのカメラマン同行で撮影、となると4〜5万円はする。

これはちょっとしんどい。いくら円安やっちゅーても、しんどい。

 

そうしたらば、Xでこの頃よく見てる京都のホテルマンが「京都なら5,000円前後で着物レンタルできる」てちらりと言うてはったの。

早速検索しあちこち比較し、すぐに良さそうなとこが見つかった。ありがとう、ホテルマン!

 

平日の午後という暇そうな時間帯にお店へ4人家族+昔からの悪友という5人で行った。

 

お店にはたくさんの着物がずらりとハンガーにかけられており、プラン内で好きなものを選べる。娘とうちが「うわぁ〜」となってる間に「ほな、男性陣は奥へ」と連行されていった。男性を先に着付けるんやて。すぐ終わるからやなw

 

娘とうちの着物選びはすごく時間がかかった。

これってどうなんかなぁ…って柄もあるねん。うちは着物のことはほぼ何もわからんから「これ着たらどうなる?」てのが想像しづらい。

そんな中、娘がSサイズから素敵な柄を2〜3発見。ほんまに素敵。オレンジか水色かで悩み倒す中、友人が「ちょっと表に出て、太陽の下で顔に着物を当てて撮影しようや」と助けてくれた。

 

うちはその間、本絹の上品な柄を2つ発見。

お店の女性に絹はちょっと暑いです〜って言われたけど、気に入ったんでその中のひとつに決めた。実際その日の京都は暑かったけど、着物を着ても思ったほどしんどくなかった。襟足が開いてるからかな?

 

着物を選んだら、帯と帯締めとバッグも合わせて選ぶ。

ここでまた時間かかる(^◇^;)

その甲斐あって、娘が選んだ帯は着物と非常によく合い、娘にも似合ってぴったりやったラブ

 

着付けてもろて、髪の毛も選んだ髪飾りと共に綺麗にセットしてもろて、娘もうちもご機嫌です。

親バカでは無いうちでも、仕上がった娘は超可愛かったと今も写真見て思う。

そして夫と息子が待ってるところへ参上。彼らも、特に夫がやたら着物が似合っててワロタニヤニヤ

 

友人は着物は着ないけど、撮影担当するで〜グッ爆  笑て言うてくれた通り、バシバシ撮影してくれた。

 

八坂神社うろついて、清水さんへ向かう道をしゃなりしゃなり歩いて、足は少し痛くなったけど楽しかった(草履は柔らかくて素人向け♪)

あちこちに同様に着物をレンタルした外国人観光客がおった。それはええねんけど、どこでどうしたん滝汗て感じの着方をしてる外国人女性も結構おった。その中のひとりの女児は、友人とうちとで「あれ、どうみても売られた女児のお引きずりさんやんな…」て言う感じやった。

『はいからさんが通る』のおひきずりさん(画像:moemoteanime.blog.jpより)

着崩れも裾が開くのも気にせんとのっしのっし歩く外国人女性は、なんちゅーか…まぁ、あれやな。うん。

 

まぁ、ご本人が楽しい思い出になったらそれでよろしい。

 

聞くところによると、特にシナさまなんぞはシナさま経営のお店で(シナさまチョイスの)(安っぽい)着物(もどき?)をシナさまが着付けるらしい。インバウンドや〜っちゅーても、シナ金はシナ業界内で回して地元は迷惑被るだけみたいな?

 

うちらの着物姿の写真を親友に見せたら、着付けができる彼女は「ちゃんとしたとこで着付けてもろてんねニコニコ」と太鼓判押してくれた。

 

上から下まで全部揃えてもろて、それでひとり$35で済むってことで、円安様様おねがい

お店の人たちも感じがよく、着物選びに悩むうちらにも辛抱強く付き合ってくれて、有難かったです。

 ↓

 

家族そろって着物を着る機会は最初で最後になりそうなので、実行して良かったなぁ〜と写真を見ながら今もしみじみするわ照れ

 

時差ぼけは完全に抜けて思い出に浸るおばはんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。