日本に行ったら、手芸屋さんに行くのも予定のひとつやった。

うちは手芸は趣味とまではいかへんけど、時々必要にかられて裁縫するからね〜。

YouTubeやWebサイトを参考にして何かを制作する時、日本人のサイトで「え、こんな便利なものが!」てなのをぼちぼち発見する。

 

今回の日本行きではそれらを手に入れたかった。

戦利品は、こちら。

YouTubeで見てびっくり。細い布を切り、それをこの器具に通しつつアイロンかけたら簡単に紐が作れるねん。

細い紐を作る時は、火傷に気をつけながらアイロンで布に折り目を付けてたんよ。非常に辛気臭いし時間かかるし、うざい作業。

それが、この器具を使えば火傷の心配も無く作業ができるやん。

まだ試してへんけど、使う日が楽しみやな〜♡

 

これはなんばCITYの手芸店ユザワヤで見つけた。見つけてからも店内をウロウロしてたら「あ」と心をくすぐる品々に出会う。

そのひとつが、これ。

今までゴムや紐を通すのは、ヘアピンや鉛筆を使ってた。とても面倒くさいしスムーズとは言い難い。それが、こういう小道具を使えばなんてことなく楽しく通せるやんラブ

 

そして「お」となったのは、これ。

今はメガネさえ外せば、糸通しはそんなに苦やないねん。でもBBAが進行したら、ミシン針に糸を通すのは虫眼鏡を使うようになるかもしれん滝汗 まぁ、今でもすでに面倒くさいし。

てことで、買いました照れ

仕組みは、こう↓

引っ掛けた糸を、中から細いハガネが穴の中へ押し出すという仕組み。まだ使ってへんけど、どんなものか楽しみやな。

ちょっと笑うんが、この糸通し器のお尻には磁石が付いてる。これで針を拾えるっちゅーわけ。気が利いてますなニヤリ

 

こういうのね、メリケンさんの手芸店では見つけられへんのよ。

特に一番最初に紹介したテープメーカーとか「聞いたこと無い真顔」て言われた。

日本にはあるんやで。

 

アメリカも手芸は結構盛んやないかと思うねん。手芸の店って空いてるけど、常にお客さんがいるんよ。売れると思うんやけどなぁ。

日本企業に代わって、うちがメリケン手芸店に売り込みに行こうかな。

 

手先は器用なBBAに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。