日本への9年ぶり滞在を今思い返して、最初によぎったのは関空から大阪市内へ向かうリムジンバス車窓からの光景。

 

移動日は雨で、羽田近くのホテルから成田へ移動し飛行機に搭乗する間、空模様はぐずぐずとした灰色で時には雨が降りつけた。

到着した関空は記憶のまんま綺麗で移動も速やかで、やっぱりうちの中で最高の空港のまんま。

前回9年前の移動は、関空から南海ラピートで難波へ。夜遅くのため、2歳なりたての娘は入国審査の前からぐったりしてラピートの中では寝こけてた。

今回のリムジンバスでの移動は、義父母も一緒に観光した2007年秋を彷彿とさせた。

 

泉佐野のりんくうタウンから馴染み深い南大阪を走り抜け、大和川を越え、次第にビルが増える大阪市内へ。雨は小降りからやがて上がり、灰色の空が広がってた。

ここで生まれ育ったんやなぁ〜、て気持ちが湧いてしみじみしまくったのは2007年も今年もまったく同じ。

2007年は滞在した新阪急ホテルが関空からホテル間を運行するシャトルバスを使ったんで、阪神高速が福島区のビルを貫くトンネルをくぐった時は「ここ、単車で時々通った〜爆  笑」と懐かしさでいっぱい。そのことも思い出した。

(画像:kuruma-news.jpより)

 

てな感じで、今回は最初に降り立って数日過ごした東京や箱根よりも、大阪に戻ってきた時の気持ちの方が印象強く残ってるねん。

 

難波・心斎橋はおおむねうちが覚えてる状態やけど、東急ハンズが丸ごとのビルが無くなってたり、手芸店とらやも閉店してたり、りくろーおじさんの店も移転して(2倍に値上げして)たり、高島屋前がホコ天になってたり、ekimoという地下街が出来てたり、もちろん変化もたくさん。

梅田地下街はうちの庭やったのに、超久しぶりなのと工事で「ん?ん?」とお上りさん丸出しになってしもた。

あっ。

阪神百貨店に行きそびれたわ!ヾ(゚д゚; )

阪急はちょい行けて、大丸梅田は2〜3回行って、高島屋はうろうろできたのに。

阪神の地下食品街を攻めそびれたorz←人が多すぎやから、動きの遅い3人を連れては無理やったかも

 

多くの人は、自分が育って慣れ親しんだ街・地域が一番ええと思うかもねぇ。

大阪・京都・奈良の観光地を巡って、やっぱり関西は最高や〜♡てつくづく感じた。加えて、制服組の仕事してはる人たちに喋りかけても、当たり前に関西弁で返ってくるし照れ

 

乗り物内・駅構内・建物内などで時々アナウンスメントがあり、喧騒やスピーカーで聞き取りづらいこともあった。その時に「あ〜、英語アナウンスメントを完全に聞き取れんでもしゃーないわ笑い泣き」てホッとしたり。

どこに行くにも一切言語の問題が無く、一瞬で情報が読み取れる快適さを久しぶりに味わえた。

お店で働いてる若い日本人の子たちをいちびりまくる楽しさも、大阪おばちゃんの面目躍如(え?)でたっぷり楽しめたグラサン(この件については別記事で触れる予定。)

 

こんな感じで、うちは存分に主に関西の空気をたっぷり吸って堪能できた旅やった。

復路のユナイテッド航空に搭乗した瞬間から「あ〜、メリケン世界やなぁ」てのを喰らったけど、十分に日本滞在を楽しんだからあんまりがっかりもせえへんかった。ただ、懐かしい面々との再会と過ごした短い時間を思うと、その切なさだけは胸の中にど〜んと溜まった。

 

そこからユナイテッドは追い風に乗って予定より短い時間でLAX(LA国際空港)に無事着陸。

スーツケースをピックアップするまでの待ち時間にトイレに行ったら、やっぱ日本のトイレとはちゃいまんなぁ〜としみじみ笑い泣き それでもフランスよりマシ。

 

空港からはシャトルバスで長期パーキングへ向かって預けてある車に戻る。

もうね、なんちゅーかね、整然とした関空や成田と大違いでね、LAX内の幹線道路はお約束のぐっちゃぐちゃニヤニヤ アホなドライバーが道を塞ぐわ変な運転するわ、シャトルバスの運転手もそんな環境に慣れてて乱暴に移動するわ、という懐かしのカオス。

ミニバンに戻り、夫の運転でフリーウェイへ向かう時にも、LAの道路はあちこちがボコボコでガタガタ。

息子とうちで「ギャビン、こういうとこに金使えよな( ゚д゚)、ペッ」て嘲笑したわ。

 

で、フリーウェイに乗ってから周囲の下手くそ運転や無意味にスピードだしてるドライバーや街並みを見てると、うちは顔が自然とニヤけてきたんよ。

「あ〜、帰ってきたな」って。

ぎゅう詰めでも秩序があった日本から広いスペースをそれぞれが好き勝手にうぇ〜いしてるメリケン世界に戻ってきて、ここがうちが生きようと決めた場所やねんな、と。

 

どっちの世界がええとはうちには決められん。

でもアメリカに20年以上住んでて、アメリカに馴染んでアメリカ生活を好きになって市民権も取ったんやから、どんなに日本での滞在が楽しくっても、うちの生きる場所はここなんやな〜と。

自分がニヤニヤしてしもた理由はよくわからんけど「また相変わらずやっとるわ、メリケ〜ン」て親しみある苦笑の気持ちからかもな。

 

【報告】溜まってたコメントへの返信完了! 返信漏れがあれば、その記事に「横漏れしてまっせ」とコメント夜露死苦です。

 

エアコン入らずの快適な気候にとりあえずホッとしてる時差ぼけかなり解消したBBAに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。