超久しぶりの日本行きに備え、旅のしおりを制作することにした。

 

集めた色んな情報をMacBookのフォルダに入れて整理してしてあるけど、出先で「あれはどないやったかいな?」といちいちMacBookを出して起動するのは非常に面倒くさい。てか、ありえん。

 

そういえば学校で遠足や旅行と言えば旅のしおりがお約束やったっけ、とふと思い出してん。

 

レターサイズを半分に折り、両面印刷で素敵なものを作ろう!と張り切り、早速取り掛かったのが一昨日。

最初はワードで試すも、どうもやりづらい。

次にエクセルでやってみるけど、なんか、ねぇ…。

検索してみたら、先人がちゃんと試行錯誤の結果をネットに上げてるからありがたい時代やわ。

 

今回はこの方を参考にした。

 ↓

パワポでもできるよ〜って述べてはるから、それも少し試したけどね、印刷設定がどこなのかMac画面眺めて色々探してもようわからんからやめた。

 

ワード、エクセル、パワポ、そしてまたエクセル。これらで作業を進めてみてはキャンセルをするという贅沢な時間の使い方をしてたら、あっちゅー間に夜中になってた。

 

エクセルでやりだしたら楽しいねん。

今まで集めたスクショデータを、目次に合わせたページ作ったらどんどんそこへ貼り付けていく。飛行機、空港、電車、乗り継ぎ、時刻表、宿、などなど現地でさっと見たい情報はたくさん。

行程は総本山をエクセルで作ってあるから、それをページにコピペするのもサイズ調整が必要。

 

てなわけで、その夜寝たんは夜中の1時やった(;´д`)

 

翌日の昨日も作業にハマって一心不乱にやってもうたわ。夫が不在の時間は夫の巨大PCモニター使えるんで、すごい助かる。MacBookの小さい画面はブログ書くのは良くてもたくさんのデータを並べて参照するのには向いてへん。

 

夕食後の洗い物も放置しひたすら作業してもうすぐ日付変わる時間になって、旅のしおりはほぼ完成へ。

両面印刷で用紙を5枚使うことになったんで、表紙裏表紙も含めると20ページ。

 

こんな風にうちが楽しく励んでる旅のしおり制作やけどね、修学旅行はもちろんろくな遠足も無いしょぼいフランスの学校を経てきた夫には旅のしおりが何なのかいまいちピンと来てない模様。

行程、持ち物、注意事項、現地情報、などなどが満載の楽しい小冊子やってんで〜って説明しても、やっぱりよくわかってへん。

 

可哀想やな、フランス人˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

「そんな本を作ってあちこち持ち歩くのか?」と頓珍漢なことを聞くから、答えに困ったわ。持ち歩く用に作ってますんや。スマホよりもアナログ小冊子の便利さに驚けニヤニヤ

 

制作3日目の本日。

昨夜までに仕上げたプロトタイプを実際に両面ですべて印刷してみた。

 

ええ感じや〜(*´꒳`*)

 

紙になってみて初めてわかるあれこれに赤ペン入れて、今日も作業に勤しんでます。

楽しい(*´∇`*)

 

こんなことを一生懸命夢中でやってるおかげで、コメント返信滞ってますた(^_^;)

 

お出かけや宴会の幹事は好きなBBAに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。