そういう人、フランス人に多いみたいやな。

フランスに住むブロ友さんも、知り合いの現地人たちが運転時に会話相手に結構長時間顔を向けるからヒヤヒヤするとぼやいてはった。

 

うちの夫も、横向くねん。てか、後ろ?

せいぜい1秒程度でも、車はどんどん動くからね。こっちはむっちゃ怖いっちゅーねん。

 

でもって今日は後部座席の息子と議論になってへん議論してる夫が時々後ろ向くんよ。

 

前向けやっ滝汗

 

助手席のうちは夫が前を向いてへん時は必ず自分が前を見て注意払う。

でも今日はな、こっちは急いでるのに夫がちんたらと車を走らせてるねん。ぎゃあぎゃあ言う息子の相手をしてるのにかなり意識を持っていかれてるみたいで。

 

ほんでさ、道路が混んでる時もある程度詰めて走りゃええものを、な〜んかど〜んと車間距離取ってるし。混雑が解消したらしゅ〜って走りゃええものを、な〜んか制限速度より微妙に遅くて他車にばんばん抜かれてるし。

 

目的地まであとはひたすら北上という通りに入ったら、制限速度は45マイル(72km/h)のとこを40マイル(64km/h)でたらたら走ったがために、さっきうちらを抜いてった車がクリアした交差点で信号に引っかかった。

 

何やっとんじゃーっ。

これでまた遅延じゃーっ。

 

と、怒って喚くおかん。

夫と息子の不毛な議論に割って入って「何をちんたら走ってるねん。がら空きやのに、なんで制限速度よりも5マイルも遅く走ってるねん。とっとと走らんかい、バイデンっ」とぎゃあぎゃあ怒りを炸裂させたやん。

 

後ろ向いて喋りながら運転するんやなく、前向いてとっとと行けっちゅーねん💢

 

夫はホッホッホ〜って笑いながら「大丈夫だって」とか言うから、うちは「大丈夫ちゃうわぃっ!」とボレーで返しといた。

 

フランス人ってほんま、時間を気にせえへんね?

時は金なり、て言葉知らんのか。Time is Moneyって英語でも言うのに、あいつらの国にその格言は入国できへんかったのか。

運転時は前を向いて効率よくきびきび・チャキチャキ走れ〜。

 

もうひとつ愚痴るとね、普通の幹線道路で3車線あるのに夫はだいたい一番右を走るねん(日本なら左)。

まっすぐ走って左側にうちらの目的地(家とかお店とか)があるんやったら、左側車線にとっとと入ってりゃええやん? なのに右側。右側やったら側道やお店に出入りする車で速度落ちたり止まったりするやん。

人の運転にあんまり口出したく無いけど、ある時我慢できずになんで右側にこだわる(?)んか尋ねた。そしたら「急いでる車が中央寄りで、そうじゃ無きゃ右端を走るから」と言う。

 

それは、田舎でも道が狭〜いフランスでのことやん。

ここは、USAじゃ〜っ。U S Aっ。フリーウェイならともかく。

 

アメリカに20年以上住んでるのに、まだフランスの感覚が抜けへんってのもすごいわ、おっさんっチーン

 

夫の手の中でうっかり寝ちゃった姉子。

シロハラインコは仰向けで眠るので有名。この後ふと我に返って起きてた爆  笑

 

自分が保守と気づいてへん夫を持ついらちの嫁に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。