風邪ひきでくしゃみ鼻水が出るんで、親友に送ってもらった葛根湯、エルダーベリーのエアボーン・グミ、DayQuil、YogiTeaの免疫サポート、をすべて服用して歯科医へGo!してきた。

 

おかげで治療中は鼻水もくしゃみも出んかったわ。

 

前回は新しい歯科医では歯のクリーニングをしてもろた。

そして長年の懸念やった左上犬歯のあたりを要治療としっかり診断された。この部分は前の歯科医オフィスから何度も言われてたけどね、治療費が高額過ぎて躊躇すること6〜7年(^◇^;)

それが今の歯科医の見積もりはほぼ半額に近いから、じゃあ!とやっと治療実行することにした。

 

今日の治療は歯茎とクラウンの間の小さい虫歯。前のクラウンから何年も経過してるのに加えてBBAやから歯茎が痩せて、そこにばい菌が入り込んだとのこと。歯磨きやフロスでは防げんと言われたやん滝汗

 

登場したのは30代の東洋人男性歯科医。

治療室で手を洗うとこからして好感もてたやん。患者を不安にさせへんように必要な説明を必要に応じてしてくれるのも、テキパキした態度も、とても良かった。

そして歯茎への麻酔がすごい上手。ほぼ痛みを感じさせへんかったからびっくり。

 

麻酔の効果も5分ほどで発揮したし、待つ間を使って「ここんとこ、ちょっと色がついてるから削れるかやってみるわ〜」っちゅーてプラスの仕事してくれた。「これ2〜3ドルくらいの作業やから」てのもワロタ。

 

麻酔効果で全然痛く無いのって、ほんまにありがたいなぁ。

10年くらい前のベトナム系若い歯科医男性は、麻酔をケチったみたいでうちは毎回しんどかったのを耐えてたん思い出した。ある時どうにも我慢できへんからそう訴えたら、じゃあともう1本麻酔した。それで完全に患部が麻痺して「そういやこれが当たり前の麻酔やん」と我慢強いうちはやっと思い出したやん笑い泣きアホ〜

 

軽い顎関節症がありますねん、と最初に言うたら、途中でマウスピースを噛ませてくれた。あんまり口を開けなくても良い部分やから医師も大丈夫かと思ったけど、マウスピースある方がこっちは楽やな。

 

治療自体は全部で20分くらいで完了。治療前後に状態を鏡で確認させるという気の利いたこともしてくれた。

 

これで、保険効いて、$66やった。

歯科医行ったら$100は覚悟せないかんから、相対的に安かった(ような気になる)照れ

 

次は、古いクラウンを交換するという面倒臭い治療が待ってますねん笑い泣き

でもこれさえ完了すれば、もう咥内状態ばっちりや〜。

フロス、電動歯ブラシ、リステリンの3段ケアを開始して5年以上になるけど、新しい虫歯は今回のしゃーないのん以外ゼロやねん。

歯科衛生士は「フロスや、フロス! あれが一番や!」て皆言わはる。夜だけでも構わんねんて。

フロスはやり慣れると、せずには落ち着かへん。

これが一番好き↓

(画像:walgreens.comより)

たっぷりサイズで、なかなか無くならへんので助かる。

 

ところで新しい歯科医はええんやけどな、独立したオフィス敷地の駐車場狭過ぎるんが困るorz メリケンさんは医療関係は同業他社がひとつの建物に同居してることが多い。その場合はテナントオーナーがど〜んと駐車場を準備してるねん。

今日は退出時に車がひしめいててびびった。まぁ、しゃーないわな。

 

帰宅後、シロハラインコと少し遊んでから長い昼寝。昨夜よりマシになった気がする。

 

新しい歯科医が予想以上に良くてご機嫌なBBAに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。