新しい地球儀が欲しいねん。

今我が家にあるんは、夫がシカゴに住んでた時代に義父母が買った20年以上前の物…どんなけ物持ちええねん滝汗

実際うちもその地球儀は気に入ってた(←過去形)。

夜に内部の電灯つけたら感じええし、サイズが大きいんで見やすいし。

 

でも、さすがに20年以上になると表面の模様が薄れてしもた。ふと気づいたらね、都市名や地形名(海や湖)はあっても国名や国境線が書かれてへんねん。

なんでや〜ポーン

 

考えてみたら、都市名だけの記載なら政治的な揉め事から一切無縁やわな。

 

なんとなく「新しいええのん無いかなぁ」と検索してみたら、良さそうなん発見。

(画像:amazonGet Live Basicsの地球儀より)

国ことに色分けしてるんやなく、地形に応じて色を塗ってある。海底の様子もそれなりにわかる。国境線は薄い。

そして内臓LEDを点灯すると、星座が浮かび上がるようになってて楽しいやん。

付録としてコンパスもつけてくれるから、さらに楽しい。

 

が、問題はサイズ。13インチなので、これはどうやら地球儀の標準っちゅーか、一般的な大きさみたい。

我が家に今あるのは16インチで、夫はこれと同じくらいのがいいんやて。でもって自分の両親が買ってくれたというセンチメンタルな理由もあって、積極的に地球儀を買い替える気があらへんの。

 

16インチで電気もついてデザインも満足できて、って地球儀がなかなか見つからんショボーン

どうしたメリケンっ。でかいのが好きなくせして、なぜに地球儀は13インチばっかりやねんプンプン(意外とメリケンさんは標準規格が好きなことを思い出す。)

 

で、地図や地球儀を買う時には重要なことがありますやんね。

この地球儀は日本海をどう表記してんのか気になって、検索箇所に「Sea of Japan」と入れてみた。

そうしたら「KoreaとJapanの間にある海は東海と表記してますか?」て質問がなされてるんが出てきたやんポーン

4件回答があって「国際基準に沿って、日本海です」や、素っ気なく「NO」ってのもあって、ワロタ。

 

う〜ん、欲しいなぁ。

クリスマスのギフトはこれを頼もうかなぁ。

 

【連絡】溜まってたコメント返信、完了しました(*´Д`*)

 

高校の地理の授業は苦手やった元JKに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。