米国では、投票の法律は州ごとに異なる(もちろん連邦法もある)。

カリフォルニア州法では過去に投票したことがあれば「投票所で身分証明は不要」とある。

初投票の場合は、基本は身分証明が必要。

有権者登録の際に運転免許証やソーシャルセキュリティ番号(マイナに似たもの)を書類に記入してへんかったら、投票所で身分証明を要求されるだろう、とある。“だろう”って何よね? 身分証示してから投票、であるべきやろとツッコんどくわ。

 

この身分証明は運転免許証やパスポート、それが無ければ政府発行の書類を使える。けどね「クレジット or デビットカード」「学生証」「銀行の書類(残高照会とか預貯金通知とか)」「光熱費の請求書」も含まれるねん。学生証は外国人の留学生も持ってるけど…バックグラウンドチェックするんかね?

 

でっ。

 

色々調べてたら非常に興味深い記事をいくつか発見。

オレンジカウンティ(OC)の地元紙OC Registerの報道によると、OCにあるハンティントン・ビーチ(HB)市は来たる予備選挙で「当市にて投票所で投票する際は、身分証明を必要とする」という提案の住民投票があるとのこと。

 

グッ!(  •̀ᴗ•́  )و ̑̑

 

そうしたらばカリフォルニア州の民主党の司法長官ロブ・ボンタ(おカマラは過去にこの役職に寝技で就任と州務長官Shirley WeberがHB市に対して「やめろや、訴えるぞゴルァ爆  笑」との脅迫書簡を送ってた。が、HBで元都市計画委員してたHB住民のMark Bixbyというおっさんが提案を差し止める訴訟を先にした。

 

(ꐦ°᷄д°᷅)

 

このおっさんの言い分がわからん。

「(身分証明要求)is a clear and blatant violation of the state constitution, the state elections code and basic fundamental rights(州憲法、州選挙の決まりと基本的権利を明らかに酷く損ねるものである)とのこと。

 

(゚Д゚)ハァ?

州の決まりでは有権者登録時に身分証明要求してるし。それの再確認のどこがあかんの??????????????

もうちょい奴らの言い分を読んでみたら「投票率が下がる」「投票は安全性が確立されてる」「貧しい人たちの参政権を奪う」やねんて。

謎。

奴らは貧乏人は身分証明を何一つ持ってへんから投票できへんと差別してますやんキョロキョロヮァォ

 

幸いなことにOCの最高裁(Nick Dourbetas判事)は「いやぁ…有権者の権利を侵すって言われても、現時点でそれは推測やから。裁判所は推測だけで判決出されへんねん。実際にそれを実行して権利侵害が発生したなら、その時に訴訟したってんか」と左翼あほ訴訟を蹴散らした。

 

(*´∀`*)スカッ

 

良かった、OCが変な極左裁判官に牛耳られてなくて♡

 

HB市はチャーターシティと認められてて、憲章を定め自治権利を強く持ってる(LA、サンフランシスコ、サンノゼ、州都サクラメントなども同様)。なので市独自の法律を適用も可能。選挙にそれを使うって、なかなかのパワー技やな爆  笑

 

面白いことに、同じOC内にあるサンタアナ市議会はまったく反対の提案を出してきてる。

「非市民でも投票できるようにしようニヤリ

 

(゚Д゚)ハァ?

 

保守の強いOCの郡都であるサンタアナ市は、都市部には必ず左翼が巣食う例に漏れず濃厚な民主党地域。忘れずに付け加えるなら、OCにおけるヒスパニック系と不法移民とギャングの密集地(広いサンタアナ市にはリッチなエリアもある)

つまり、サンタアナ市で誰でも彼でも住民は投票できる、となれば、相当数の不法移民も加わってくることになるガーン

 

同様の「非市民」による投票をOKさせようと現在画策してる都市には、サンフランシスコ、ワシントンD.C.、バーモントなどがある。

|ョ゚Д゚ll))怖ァ

 

こんな時に必ずアホが言い出すのは「非市民やなくても、家を持ってたりしてるし、税金も払ってるえー」というズレた理由。

彼らが払う税金は、市のインフラや教育機関や治安維持に使われてますねん。その恩恵にがっつり預かってるんやっちゅーねん。

参政権が欲しかったら、米国に忠誠を誓う市民になればヨロシイ。

 

サンタアナ市 人口:308,000 投票可能人数:166,000以上 非市民:約69,000(2022年国勢調査より)

7万人の半分として35,000人近くが投票できるとなると、相当なインパクトになるなポーン 一応ローカル案件限定とは言うけど、蟻の穴から堤も崩れるっちゅーし。

 

HB市とサンタアナ市で、真逆内容の住民投票が来たる3月5日の予備選挙で問われる。

HB市では多分「身分証明もちろん必要やなっ爆  笑」と可決されるやろう。サンタアナ市では「市民権無いのに投票? それはさすがに…真顔」と否決されることを願うわ。だって苦労して市民権を得た移民にしても「なんでやねんプンプン」て思うまともな人たちが結構いるはず。

 

あとは、選挙で必殺不法バイデンジャンプが発生しませんように。

 

先の中間選挙を手伝った経験から、OC選管は割ときっちりしてると思う。

投票日当日に投票データを入れたデバイスを運ぶ役割を、たまたまうちが頼まれたんよ。こういう時は投票所出発時間を記入してから必ず車2台(1台は監視役)で集積所へ移動せないかん。投票時の署名漏れが無いかの確認も必須やった。

 

がんばれ、HB市民!

(画像:latimes.comより)文字をわかりやすくするため、裏表反転加工済。

 

去年の秋から年末にこの真逆の2市がOCを騒がしたのに、我が家ではこの頃TVニュースをほぼ見いひんから全然知らんかったわΣ(´∀`;)

 

当たり前のことを応援するおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。