夫が出張で不在なんで、うちが娘を小学校へ車で送る。

今朝は早めに準備できたんで、小学校付近が渋滞する前に娘を下ろして脱出できた…んやけど、妙なことが。

小学校前の細い通りをゆるゆる走り、突き当たりT字路でうちは左折せないかん。うちの前にいたSUVのレクサスが左折せえへんのよ。車も人も往来無いのに?

で遅まきながら気づいたんは、スクールバスがハザードつけて止まってること。

スクールバスが停止してる時、すご〜く気をつけないといかんのよ。

過去記事↓

 

今朝の状況は、こんな感じ。

一時停止線前の赤いのがレクサスで、うちはその後ろの白丸。レクサスも左折したい。なのに、スクールバスがハザード点灯で停車してるから、行けない…。

バスから子供達が乗り降りするでもなく、運転手のおっさんは何かペーパー見てんのよ。登校時間の車渋滞は一気に加速するんで、レクサスは躊躇いながらも左折することにし、うちも安全を確認して同様にした。

スクールバスは、路駐の車の真横におってん。こすったんかね?????

 

うちがスクールバスを横目に通り過ぎたら、バスの後ろにどんどんずんずん、送迎の車が溜まり始めてたわ滝汗

バスのおっさん、何しとんのよ!?ガーン

交通整理の人がおらへんから、どえらいことになってったはず。

 

うちの目の前の小学校は、先生が数名交通整理に出てくるんよ。せやけど娘が通うとこはPTOのボランティアがひとりか良くてふたり。それも今朝は都合がつかないのか、おらへんかった。

学校としては、うちの目の前の小学校の方が感じがええな〜と思ったわ。

それにしてもメリケンさん、みんなすごい辛抱強い。大阪やったらものごっついクラクションが鳴りまくってるはずニヤニヤ

 

さて非常に好天気の今日は、芝刈りをした。

週末に向かってまたまとまった雨が降るらしいんで、夫も出張から戻るし、その前にやっときましょ。

 

一通りの作業が終わり、片付けも終わり、汗だらだらで裏庭から表庭に戻ったら、ちょうど大きめ白わんこを連れた中年女性が散歩で通りかかったんで、うちは「ハロー」と挨拶した。

その女性(テリー)がなんかおしゃべりしたそうな雰囲気やったんで、可愛いわんこにかこつけ「わんちゃんを撫でさせてもろてええですか?」と話しかけた。

 

テリーはかなり前にやはりうちの前庭でうちと喋ったことあるのよ〜って言う。すっかり忘れてますわ(^◇^;)

息子さんが現在日本に住んで仕事して、かれこれ13年になるとのこと。日本を気に入って楽しく生活してるところへ、彼の友人が続々と入れ替わり立ち替わり押しかけているらしい。息子さんも招いてるみたい。

理由は「円安」やから。

みんなウハウハで楽しく日本を体験してるとか。

 

うちが驚いたんは、息子さんの友達はあちこち観光に行くけど東京ディズニーランドが彼らの間で人気やねんて。

えぇぇぇ!? こっちにもあるやん〜。

なんか知らんけど、TDLをメリケンさんはとても気に入ってるんやて。不思議やのぉ〜。

 

午後は娘を迎えに、また学校へ。

今日は早めに行ったから大丈夫やったんやけどね…うち、縦列駐車が苦手っす(*´ω`*)

夫はさすがでピタリと一発で決めるし、狭い場合でも少し切り返せばちゃんと路駐完成する。

うちはおっさん脳のくせして、空間認識はマドモアゼルなので下手くそ。うちのシビックは小さいのに、それでも下手くそ。

 

笑えるのが、うちが苦労して切り返して駐車してたら、前後の車が少し動いてスペースを空けてくれるねん笑

しかも立て続けに2回もそんなことがあったわ笑い泣き 気の利くメリケンさんもいるのよ〜でも、

恥ずかしっ(*´Д`*)ポ

 

帰宅してしばらくしたら、玄関ドアがガンガンと叩かれた。誰じゃ〜い!とドアベルのカメラで見たら、青いベスト着た少女。

ガールスカウトのクッキー販売やん!

季節が キタ━━━(◍°꒳​°◍)━━━!!

 

2個、買いました。

それからまた来たんで、現金少ないから1個買いました。

また来たけど、もう現金無いんでごめんな〜と娘に言うてもろた(うちはシャワーのあとで出られん)。

 

ガールスカウトクッキーは、レモネード味が好き♡

 

ガールスカウトの女子たちね、みんな同じ顔に見える(*´-`) 長い金髪で可愛らしいの。礼儀正しく一生懸命やから、BBAは応援したくなる。数年前までは「なんか得体の知れないクッキー?滝汗」とびびって滅多に買わへんかった。食べてみたらセボンと判明。そしてこういうのに“貢献”すると、なんか地域に溶け込んだ感じがするねん。

シシーんとこからも買わねばなニヤリ

 

てことで、なんてことはないけどメリケンさんとの日々をご紹介でした。

 

応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。