今日は先週末の思い出話(*´꒳`*)

 

日曜昼過ぎに、夫がワッフルを焼いてくれた。

お腹空いた〜という息子のために、大量に準備して焼き始めた。

 

息子がグラスにArizona Tea(という商品。甘味つけてあるお茶で、数種フレーバーがある)をたっぷり注いだんを、不注意でこぼした。

テーブルの上下にびっちゃあと広がる甘味入りのお茶…。

夫、激怒。

 

うちはこの時ダイニングにおらへんかったんで、どういう展開があったのか知らんねん。

 

息子に後から聞いたら「自分のランチョンマットを引っ張ったら、なんか引っかかって、そのせいでグラスがこけた」というもの。

夫によると、息子は謝りもせずにいたとか。大量のペーパータオルで拭き始めたのが夫なのか息子なのかは不明。

 

とにかく夫は激怒して息子にペーパータオルを投げつけ、底に10%ほど残ったArizona Teaの大きなボトルを放り投げて「こんなん捨てろ!」て叫んで、ついでに「ワッフル食べるな! 自分のお金で何か買って食べろ!」と吠えてた。色々フランス語で喚いてたわキョロキョロ激怒したら英語吹っ飛ぶおっさん

息子が自分の部屋に行った後も、憤怒収まらずにそっちへ夫が行ったから、うちもこれ以上ヒートアップせんように付いてったやん。

 

息子も悪いけどな、夫のこの激怒っぷりは何よね?

前々からうちは気づいてたけど、子供達が何かをこぼしたら夫は異様に怒る。うちにしてみたら子供達が小さい間はこぼしてしまうのはよくある失敗やからしゃーないし、今でも不注意とは言え激怒するほどの悪行とちゃいますやん。

 

一応補足しておくと、うちが金曜に洗ってアイロンを一生懸命かけたテーブルクロス(フレンチビストロで義父が買ってくれた)を土曜夜に素早く息子は汚してた不注意を夫は指摘したとこやった。「ママがせっかく綺麗にしたのにプンプン 気をつけて」と注意して10分もせんうちの惨劇発生笑い泣き それもあって夫の怒りに拍車がかかったわけで。

 

しばらくして夫が落ち着いた頃合いを見計らって、うちは指摘してみた。

「なんでそんなにこぼすことに過敏なん? 自分が子供の頃にお義父さんにむっちゃ怒られたトラウマでもあるん?」

夫はこの質問はちょっと好かん様子。本人は覚えてへんけど、もしかしたらそういうこと(義父にしばかれた?)があったかもしれんと早口で答えた。

「その過敏さはほとんどトラウマやん。お義父さんに聞いてみたら?」と、観察だけやなく調査も好きなうちはもうちょい突っ込んでみたんよ。夫の返事は「そんなことをして、波風立てたく無い」やった。

 

え。

自分が子供の頃にむっちゃ怒られたかどうかを親に質問するのって、波風立つか?

 

義父の若い頃の厳しすぎた躾(?)をほじくり返すことが、義父の気持ちを損ねるってことか?

いやいやいや、義父はもう70代で夫かてええ年齢の中年おっさんやん。大昔のことやねんし「あ〜、そういうこともあったのぉ(*´Д`*)」て会話になるんちゃうの?

フランス人は過去の失敗をほじられるん嫌なん?せやから変なん?

 

わからんわ〜。

うちやったら自分のいびつな定型行動について、原因を知りたいと思うけどね。

数年後(別に、今でも)息子に「おかんは僕に怒りすぎや。それで僕はほにゃらら」て言われたら「あぁ〜、そうやなぁ、済まんかったな。でもおかんも必死やったんや」てお互いにわかり合おうとするわ。

 

夫はとにかく自分の両親を良い気分で居させたいねん。

少しでも不快な思いをさせたくないねん。

 

愛情濃厚な義父母から海を離れた外国に住んでる申し訳なさがあるのは理解できる。それでもうちなら「それはそれ。これはこれ」って分ける。

感情で動く人間にはそれが無理なんかね?

 

謎。

 

義父はかなり人間丸くなったはず。

うちが覚えてるだけで、孫娘に2回牛乳を膝の上にこぼされてる滝汗 激怒どころか「仕方ないのぉ ┐(´-`)┌ヤレヤレ」で2回とも終わってた。

 

さて、皆様の逆鱗はどこかしらん。

 

うちは嘘をつかれること・ズルが許せんな。

何かで失敗しても、それをちゃんと言うてくれたら善後策を一緒に考えようって思う。でも失敗を誰かのせいにするとか嘘言うて被害者面するなんぞは言語道断。息子の嘘は瞬時に見破ってゴルァしたもんです。

他には、大した理由も無く約束を反故にされると、静かにマグマがどろんどろん沸騰する。

 

びちゃあとこぼれたお茶を拭くのに大量のペーパータオルを消費する夫と息子のノロマさにもかなりイラッとしますね、ええ笑い泣き

そんな時はさっとバスタオル取ってきて使えっちゅーねん。

 

今朝は夫からのテキストメッセージが来なかった。

多分な、朝食食べながら義父母と一生懸命チャットしとったんやで。そしたら嫁に連絡する時間無くなった、みたいな?

超ファザコン・マザコンやから、しゃーないな┐(´-`)┌ヤレヤレ

 

話変わるけど、MacBookで文章入力したらこの頃変やったんよ。勝手に上書きモードが発動?して文章の修正が無茶苦茶になるねん。超イラついた。アップデートしたらピタリとおさまった。Apple、しっかりせぇや真顔

 

特定の人・物だけを切り取れるiPhoneの機能を使ってみた。

うちの手に乗ったシロハラインコ姉妹。妹子に頭をカキカキしてもらってうっとりする姉子。

 

【報告】コメント返信完了しました〜。返信漏れがあれば、その記事に「漏れとるがな」とコメントしてくださいね。

 

謎な感性の男の、心広い嫁に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。