娘(10歳)はこの頃『原神』ってゲームにハマってる。

うちは全然知らんねん。ネットによると『ゼルダの伝説』をシナさまがパクって今風に仕上げたものらしい。

キラキラしたキャラが戦って、女子向けっぽい。

 

娘が最近特に仲良くなったエイダちゃんが「面白いよ〜」って教えたらしい。余計なことすんな💢

友達とチャットしながらプレーできるみたい。

 

要するに、することせんとゲームしてたから、おかんは (#゚Д゚)ゴルァ したわけです。

 

話は水曜に遡る。

娘が「エイダとプレイデートしたい」っちゅーから、水曜午後はまるっと時間あるからOKした。半日授業やから、友達来たらその子の分も何かランチを準備せないかん。

トレーダー・ジョーズの美味しい冷凍ピザあるやん!とそれを出すことに。

久しぶりに見たら思ってたよりむっちゃ薄くて小さい…10歳女子二人には少ない! てことで、慌てて枝豆だのガレット・デ・ロワのちょうど残ってた2切れだのリンゴを切ったのだのをせっせと出して、なんとか小学生たちのお腹を満足させた。かなり面倒臭かった。

(一息ついた頃に息子が帰宅し、また食べ物を作らされたorz)

 

楽しく遊んでエイダは17時半ごろに去ってった。

それから娘が何をしてたかあまり覚えてへん。クロームブックかiPadでチャットしながら宿題だかお絵描きだかしてたと思う。うちは料理に忙しかった。結局娘はバイオリンの練習をサボった。

 

昨日木曜。

娘はやはりクロームブックかiPadでチャットしながら宿題だかお絵描きだかしてたと思う。

夕食後、娘はST Mathという算数のドリルをクロームブックでし始めた。

で、これがなかなか終わらへんのよ。いつもは21:30には寝ろと追い込みするし、はよ寝ろっちゅーたのに、今週のノルマを明日の締切に間に合うよう、まだもう少ししなきゃなんない…と延々やっとる。

さらには「わからん〜ショボーン」て教えてもらいに来るのは良いとして、態度がでかい。あれこれしてもらって当たり前みたいな姿勢やん。「紙とペン持って来いーっ!」て怒ったやん。

 

結局寝たの23時前やで。

せやから「ST Mathの進捗が60%到達するまでゲームとiPadは禁止プンプン」と言い渡した。

 

そんな昨夜から一夜明け、本日午後学校から戻った娘はST Mathを早速やろうとしたのに、サーバー側のトラブルか何かで取り組めない。クロームブックが動かんからiPadで試したいというから、隠し場所から出してやったけど、やっぱり動かない。

結局サーバーの問題で今日はできないまま。

 

そんな中、うちは家事をし、気づいたら娘がiPadで『原神』をチャットしながらプレーしてるのに気づいた。「あんた、ゲームアカン言うたのに、何勝手にやっとるねん。まぁ、友達とすでにやってるから、今日は勘弁したるけど」と一応譲ってやった。その後も「21時までに終わりや。友達にもちゃんと言うとき」と警告しといた。

 

それからあれこれ家事を済ませて21時前になっても、まだ娘がゲームやっとるやん。

やっと終わったのかと思いきや、バッテリーが無くなったとのこと。エイダに終わりって言いたいから、ちょっと充電させてと娘が言うんやけどな、うちが「(゚Д゚)ハァ? なんであらかじめ言うとかへんかってん?」と難色示したら、娘がエラっそーに「バッテリー無くなったんやから仕方無いやんっプンプン」て。

 

(#゚Д゚)ゴルァ

バイオリンの練習もしてへん、読めっちゅーてる本も読んでへん、なのに禁止したゲームを勝手にやってる、しかもST Mathのためってことで出してやったiPadでやってる。それ、嘘ついてるんと同じや。

だけやなく、えらいご立派な態度やな!?

舐めとんかーっムキー机バンバン

今すぐ歯磨きしてベッド行けっ。本読んで寝なさいっ!

 

と雷落としたら、娘は涙ポロポロこぼしてしゅ〜って去ってった。

 

夫がなんか「週末だし、いいんじゃ…」とかピントのズレたこと言うてくるから「すべきことせんと、禁止事項を勝手にしたから。週末とか関係あらへん」と切って捨てた。

 

だいたいやな、夫が子供に甘々やからアカンねん。

自分のPCでがプレーできるようにと『原神』入れてやってるねんで。アホ。

そんなんするから、息子も娘もゲームに中毒になるんやプンプン

 

この頃娘はエラっそーになってきてるんで、ちょくちょくおかんが雷落としてます。

夫が娘に怒る時ってハッキリ言うてズレてる要因(感情)ばっかりなんで、おかんが躾の要所を締めるしかない。

 

夫の名誉のために補足しておくと、夫は喧嘩や諍いがあった後は話し合いをちゃんと持とうとする。

ST Mathの指定された分をこなしてなかったから「進捗60%」という目標を出された娘のために、それは多すぎるからもう少し緩めるとか、今週様子を見てからゲーム禁止にするかどうか決めたら?とか、融和策を今朝出してきた。

いやいやいや、かき混ぜんなっちゅーねんチーン

(60% まであと7%足らずやから、頑張れば3〜4日で達成できる。1%ってあっさり進むこともあれば時間がかかることもある。夫はST Mathのそういう“雰囲気”を知らず、ものすごくたくさんやらないとあかんと勝手に勘違い。)

 

娘はいかにも女子で、ハッキリ言うて優等生。

優しく明るく普通に可愛らしく穏やかで、学校の成績も交遊もまったく問題無し。

バイオリンもぼちぼちながら立派に弾ける。

 

よって、叱られることが滅多に無い。

(息子なんぞは毎日何度も怒られてシバかれてた)

 

なので、うちは叱られることも必要やと思うから、機会を見つけたらきっちりゴルァするようにしてる。

これからどんどん世界が広がるんで、変な人に遭遇した時のために耐性を付けとかないかんしな〜。

 

そういや以前ゴルァしたら涙流したんで「泣いたら済むと思ってんちゃうで!」て言うたら、娘は泣きながら「涙流すのもあかんの!?」と言い返してきた。

「ええけど」と答えました(*´Д`*)

 

来年入学の中学からが正念場と知るおかんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

 

★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。