このイラストを見て、どう思う?

うちにとっては「レトロな黒人のおっちゃんとおばちゃんイラストやな」「いい笑顔っす」「おばちゃん歯が綺麗」だけ。

 

でも、TVニュースが悲しいお知らせをば。

 

我が家でも愛用の、このAunt Jemimaのホットケーキ粉のパッケージが変更になると製造元のQuaker Oatsが発表。

【理由】この笑顔の黒人女性の肖像が、白人家庭で働いてた黒人奴隷を想起させるから

w( ̄▽ ̄;)wワァオッ!!

もう、BLM運動、真剣にタヒんでくれへん?

こんな感じの黒人女性なんて今でもあちこちに居てはるやろ〜。

最初に出したイラストのような、スカーフかぶった黒人おばちゃんは奴隷ファッション?

黒人女性肖像はすべてハル・ベリーかビヨンセ系でないとアカンの?

 

そしてニュースは続けた…。

Uncle Ben'sも肖像を変えます〜と発表。

 

同じ理由やねんて…滝汗

農作業やハウスキーパーで働く黒人をイメージさせるものは、すべて黒人奴隷を想起させるから削除するん?

じゃあ、現在アフリカ諸国で売られてる食品パッケージに地元農民のイラストがあったら、それも黒人奴隷なんか?

 

Aunt Jemimaに話を戻すと、この商品は130年の歴史がありアメリカで最も愛されてきてる家庭の味。

大日本帝国憲法が発布されたのが131年前やから、気が遠くなるわ〜。日清戦争は1894年やから、それより古い商品やで滝汗

国宝とまでは言わんでも、老舗の商品。

せいぜい十数年しか買ってへんうちですらパッケージ変更にはショックを受けたから、ご近所のメリケンさん達の衝撃はいかほどのものかと同情を禁じえんショボーン

『遠山の金さん』が桜吹雪桜を紅葉狩り紅葉に変更する以上の、『サザエさん』でフグ田家と磯野家が二世帯住宅に分かれる以上の、衝撃か。

 

でもさ…パッケージデザインを変更する前に、もう少し21世紀にふさわしい使いやすい箱にしてほしいねんけどえー

うちが昔に書いた記事(ジェミーナおばちゃんと再会)でも愚痴ってますねん。箱の仕様はもしかしたら130年ほとんど変化してへんかったのかしらんキョロキョロ

 

 

この件を夫に言うたら、おめでたい理想主義な夫ですら「えぇ…おかしいやん」て悲しげにしとった。

夫もジェミーマおばちゃんのホットケーキ好きやしな。

Uncle Ben'sって商品も同様な動きやねんとの追加情報に対して夫は「それ、僕も食べた!」言うやん。

なんと、フランスでもUncle Ben'sは昔から発売されてて、義母も買ってきた模様。

 

はっきり言うて、Aunt JemimaやUncle Ben'sの肖像を「奴隷を想起させるから」て理由で変更するんは間違い。

だって、それを言うなら「黒人奴隷を念頭に置いて商品デザインした」て認めることになるやん。

 

奴隷解放宣言が1863年やから、実はたったの157年前(明治元年のほうが遅くて1868年)。

せやからAunt Jemima発売当時のムードとしては、黒人家政婦のおばちゃんが焼いてくれた温かいパンケーキ、ってのがあったんちゃうかな。

奴隷やなくなった、っちゅーても、うちの勝手な想像では、そのまま家政婦として賃金もらって働き続けた黒人女性も結構いたんちゃう? 調べないとわからん。

雇い主が良い人でちゃんと給料出るんやったら、別にその“勤め先”から脱出する必要は無いんやし。

 

どのみち130年前はすでに奴隷解放から30年近く過ぎてた。

せやから「あのおばちゃんの懐かしい味を思い出す品物でございおねがい」て気持ちでデザインされたパッケージやろ。

てことで「奴隷想起の意図はゼロである。黒人女性の肖像を見たら黒人奴隷とみなす方が差別じゃないのか」と毅然たる姿勢を維持するのが正しいとうちは思う。

 

白人のバアちゃま・ジッちゃまの肖像使ったら、それはそれで「なんで白人ばっかり使うねんムキー」とか言うてきそう。どないせえっちゅーの…

 

なんでもかんでもゆるキャラ作って喜ぶ日本もお子ちゃまっぽくってどうかなーって思ってたけど、メリケンさんもすべてゆるキャラ採用する時が来たな!

さすが日本、3まわりくらい世界を先駆けてる爆  笑

 

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