数年前の夏に遠縁である我が家に堂々3週間滞在した、夫の従妹の女子高生・クロエ。

3週間が終わって彼女が去ったあと、うちは疲労で半日くらい寝込んだわ〜。

 

悪い子やないけど、まったく知らん子やし笑い泣き

てか、夫や義父母ですら育ってからは会ったことのなかった子やしポーン

 

でもうちとこ滞在をきっかけに、義父母とクロエ一家の付き合いが深まった。

 

そしてクロエはそろそろバカロレアを受けるらしい。

あれ、カレッジ学生かと思ったら、まだ高校生やったん〜!?

フランスのシステムはようわからんわ。

 

そしてバカロレアにからんでの案件で、英語の何やらをなんかせないかんらしい。したいらしい。

短い英語ビデオログを作るってことで、クロエから大おじさんにあたるうちの夫に頼み事がきた。

アメリカでは個人が武装することは権利で認められてるから、そのことについて英語で述べたいらしい。

“らしい”の連発でスマンです〜。

うちもバカロレアのこと全然知らんから、何をどうしたいのかわからんのです〜笑い泣き

 

夫は気前よく「手伝ってやろう」「息子にも少しビデオに登場して喋らせたらええねウインク」「せっかくアメリカにこうやって親戚おるんやから、使わないとニコニコ」なんて言うのを聞いて、うちは思い出した。

 

日曜大工の得意な義父は、クロエんちの改装を手伝ったりしてた。

で、そんな義父がいるのに、とある朝クロエはうちの義父に挨拶もせずに無視したから義父激怒ってエピソードが少し前にありましたね〜。

 

夫に言うた。

自分(クロエ)は「親戚づきあいなんかどうでもエエ」って言うときながら、いざって時には親戚に頼ってくるって、えらい都合よくない? 舐めとんの?ってうちなら思うけどね〜。

うちやったら、義父にちゃんと謝って筋を通してから出直せって言うわ。

まぁ、あんたの親戚やからあんたがええように相手したらエエけど。若いから許せるん?

誰かがいつかはビシッと躾けた方がヨロシイって思うけど。

フランス人って筋を通すとかってあんまり考えへんのかね〜? うちは日本人やからきっちりしたいわニヤリ

 

夫は「いや、まぁ、そのあたりはそんなに…」とあまり切れ味の良くない反応。

まさかうちみたいな考え方でドスッと横から刺されるとは思ってもいなかった模様。

 

好きにしてください。

でもうちは手伝うつもりも義理も無いし〜。巻き込まんでくれ。てか、巻き込まれんようにしよっと。

 

他所んちの子はどうでも良いおばはんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村