遅い朝食のテーブルで、夫と義父母がボワワァン、ボワワァンと仏語でお喋りに熱心。
うちはあまり邪魔をしたくないから、今回の彼らの滞在では滅多に口を挟まんと黙ってるねん。
でも今日はなんとなく「なんの話してんの?」と(嫁を置き去りにしとるでお前らアピールも含んで)聞いてみた。
そうしたらば、話はクロエのことやった。
数年前の夏に我が家に3週間滞在して、毎日ネタを提供してくれた元JKのことで、夫の従妹の娘さんやからうちの子供らにとっては又従姉。
最近義父がクロエんちに所要で滞在した時のこと。
朝、クロエが2階から降りてきた時に自分の叔父(うちの義父)に「ボンジュール」と挨拶せえへんかったんやて。
それで義父は…ご隠居になってもまだ元気で時々激しやすい義父は…カッとなって速攻荷物をまとめてクロエんち(義父の姪の家)を退散した。
えっ…。
そのくらいで?
と、うちにはかなりの驚きよ。
でも単に挨拶を親戚のおっさんにせえへんかった、と言うにはちょっと恩知らず過ぎるからねぇ。
クロエんちの改装で、台所のタイル作業を義父はかなり手伝った。器用な日曜ダイカーなんでお手の物っちゅーても、タイル作業はかなり面倒くさい。
そんな背景もあり、確認はしてへんけど義父滞在の理由は別の改装プロジェクトにからんでるはずやから、クロエんちは義父には相当お世話になってるわけよ。
(うちもまったく知らん遠縁のJKを3週間もお世話するっちゅー大きな貸しがあるで)
クロエの母親が聞き出した内容によると、クロエは「親戚づきあいとか、もうたいして興味あらへんわ」と言うたんやて。
まぁ、クロエの言うことはうちには理解できる。
18歳の学生さんやからね。
彼氏だの学業だの就職だの友達付き合いだのお洒落だのバイトだの夜遊びだの、楽しいことや気になることがいっぱいあって当然やんね。
親戚のジジババとかどーでもええ、って十分わかるわ〜。
けど、せやからっちゅーて、お世話になってる叔父に朝の挨拶とビズ(頬へのキス)せんと無視するってのはおかしいわな。
フランス文化にまったく馴染んでへん日本人女ですら毎回面倒臭くても、根性振り絞って笑顔で大量の親戚達にいちいち挨拶してますよ。
自分の好きなことや大切なことにのめり込んでもヨロシイけど、礼儀正しさを放置するのはまったく別。
義父も怒って退散するより「こら、お前、ここへなおれっ(#^ω^)」っちゅーて叱るべきやった。
そんな経緯で、クロエんちと義父母達の関係が現在ぎくしゃくしてるらしい。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
うちは、ちょっと呆れてます。
フランス人達のことは義父母の親戚しか知らんので、朝の挨拶をしないクソガキってのがどの程度フランスで許容範囲にあるのかわからん。
日本やったら家族によってまったく関係性がちゃうから、比較もできへん。
とはいえ、親戚のおっさんがおったら、愛想の良くないうちでも「おっちゃん、おはよ〜」って言うわ。
クロエは子供の頃に両親が離婚し現在は母親と継父の庇護下にある。
なので家庭が複雑な経緯を経てるから、家族関係に失望してる面もあるんやろうと義父母は考えてる。
だからっちゅーて、すごい世話になってる叔父さんへの最低限の礼儀を欠いて良いとうちは思わへんね。
あー、若さって無謀で怖いっ
もっと義父母と夫の会話に鼻を突っ込んでおくべきやったとすごい後悔してる野次馬女に応援クリック
↓ ↓ ↓