TVで見たら普通にでかいと思うけど、実際に見たら

え?

ってサイズ。そんなん結構あるやろうな。
上岡龍太郎も実物見たら、思ってたよりコンパクトでびっくりしたわ。

今日はオバマ大統領の一般教書演説があってん。
やっぱあの人は演説うまいな。握りこぶしに気持ち入ってるあたり、演歌歌わせても絶品かもな~。

あ、オバマ大統領は実際も背が高いみたいで、うちが実際より小さく見えるって思うのは、演説した議場のこと。
場末の映画館みたいな感じかもしれんな~と想像しながら、議場見ててん。

演説は中近東におる米兵を約束通りに順次引き上げてるってことをアピールするとこから始まって、フツーの女性レベッカさん(議場に招かれてる)の話を何度も織り交ぜ、普通の中流家庭強化することを訴え、テロには屈せず、てな感じで、まぁあれやね、理想を語ってはったわ。

何度も共和党員に向けて「より良いアメリカを作るために、協力しようや」と呼びかけてた。
共和党が過半数を握る下院でことごとく嫌がらせされてるからな。

今回おもろかったんは、大統領の演説にいちいち議員たちが立ち上がって拍手するとこ。と、立ち上がらんと拍手もせんとこ。
拍手するんは、もちろん大統領側の民主党員。せえへんのは、共和党員。座ってる場所がちゃうから、一目瞭然やねん。
民主党員、何回も立ったり座ったりせないかんから、じじいばばあも多い中、大変やね。
せやけど、共和党員でも大統領がすごく普遍的に素晴らしいこと言うたら、そこはちゃんと立ち上がって拍手するんよ。
例えば戦地に行った兵隊を讃えるとか、アメリカの誇りを訴えるとか。

時々、大統領の話に関連する人たちの顔がカメラに大写しになるんも、興味深いねん。
大統領が同性婚について「ええやん」って言うた時に映ったじじい…、あれ、確か共和党のじじいやと思うねん。
自分の息子がゲイって告白してきた直後から、今までの態度を180度変えて同性婚に賛成しだした現金な親父。(過去記事有り→『今そこにいるゲイ』)

ジョン・マケインが温泉にほや~っと浸かってるような顔で演説聞いてるんもカメラに捉えられてた。
あの顔見たらますますこのじじいはキングメーカー?って思いが強くなるやん。(うちの政界を揺るがすすごい推理記事→『正義のじじい(?)』)

演説する大統領の後ろに、二人のじじいが座ってるねん。
一人は副大統領ジョー・バイデン。もう一人は下院議長・共和党のジョン・ベイナー。
ベイナーがやたら赤ら顔で、ゴルフし過ぎ?ってちょびっと心配してもうた。ぼそっと「な~に言ってんだか」って演説に対して呟いていそうな口の動きがすごく気になったで。

終盤、大統領が「選挙は、私はもうキャンペーンせんでええからええねんけど」って言うたら、みんなくすくす笑う。そこですかさず大統領は「2回やって、両方等も勝ったし」言うたら、民主党は大喜びで爆笑やん。こういうの、日本の国会でもあったらおもろいのにね。

なんと演説は1時間近く続いたわ。
最後は疲労どころかますますホットに、生徒会長立候補しますっ、みたいな熱さで語り入れるオバマ大統領。
次の大統領もやってくれ…と心から望むけど、あかんのよね~。

てなわけで、結構楽しく演説生放送を見たで。
難しい単語もあるけど、わかりやすく話をするから、英語(とスピーチ)の勉強にすごーくおすすめな一品やね。
興味のある方はちょっと覗いてみ~。『2015 State of the Union | Whitehouse

息子に何度も邪魔されて時々頭真っ白になったうちに、怒りを抑える応援クリック
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

にほんブログ村