お互いに吐き気 | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。


久々に床板事件を思い出したので

同僚らと思い出話


音や写真での鑑定スゴいよねと

正直モノはバカを見る世界で

技術進歩に救われたのかな



小説だったら誰も買わない三流モノよね


「元気ですか?」と不審なメール

「どちら様ですか?」に返信はなく


3ヶ月後の誕生日に

「おめでとう。いくつになった?」

また同じアドレスからのメール


6年も行方不明だった恋人からだったわけだけど


不可抗力だったとしても連絡方法を失い

あなたが消えた方の人間だったとしたら

失くしたはずのメアドを見つけたとして

どんなメールを出せますか?(笑)





ついでに昨日の続きNo.134もコピー


そうです

少し忙しい時に

この技って役立つと気付いた南さんです(笑)


2年ほど前にも再掲載した事あったかな

6年行方不明だった華丸さんとの再会時のお話


ドアの内側で待つ私は

吐いては歯磨き…を繰り返し中





「着いた。
  部屋番号は?」


そのメールで

我に返った30歳も過ぎた結構良い稼ぎの女

何をしたかというと

ドアに張り付き
魚眼レンズの世界を凝視するという事(笑)


後ろから見たらとてつもなくみっともないよね
覗き穴を覗いたまま身動きしない女


とても長く感じた数分後
スーツ姿の男性が丸い世界に現れた。


華丸さんだ…
本当に華丸さんだ…
ドア越しに立つその男性に「夜の男」は感じられずきちんとした「昼の人」に見えた。
表情は固く、正確には「疲れた昼の人」



息を殺し気配を殺して見つめる私の心臓は
これでもかってほど強く早く鼓動を刻む。



ドアの前で片手を上げたまま動かない彼。


静止画のように止まったままだった華丸は
その手を下におろし、
またしばらくすると

片手を上げたまま止まっている。


怒ったかのような表情とその行動が

なんだか噛み合わない。



その行動の意味を理解した瞬間

私の目からは

許可を取らない涙がこぼれ落ちてきた。


同じ行動をゆっくり繰り返す華丸を

しばらく見つめていたけれど
大量の涙のせいで息が苦しくなりドアを離れた。



躊躇
緊張
恐怖


どの言葉が当てはまるのかは
当人のみにしか分からない事だけれども

30後半の男が
ドアをノックするのを躊躇して
何度も何度も

手を上げたり下げたりを繰り返している。


回線が悪い動画のように止まっては動く
また止まるの繰り返し。



とてつもない『 緊張 』が伝わった。



彼が緊張している事を感じ
自分でも不可解だけど胸が苦しくなり涙


華丸が躊躇する理由は罪悪感?
私も今すごく怖い
きっと棄てられた方だからね


そして蓋をし続け目をそらしていた
「そうかも知れない事実」

それと向き合うかもしれないわけで



会えなくて辛かった?
苦しかった?
もし華丸にもその痛みがあったとしても
その辛さは私が与えたモノじゃないよね



少なくとも喜びの表情ではない華丸。
『迎えに行くから』と言って
半年も経たずに携帯変えて
消息不明になった罪悪感があるとして
なぜに今さら連絡…会う気になったんだろう?


そもそもなぜ連絡つかなくなったんだろう
5年交際して結婚の約束まで交わしていたのに


6年会ってない男に「すぐ会いに行く!」って
国際線で飛んで来るとは思わなかったよね。

「6年間音信不通だった男」に

「音信不通にされた女」がどう対応すると思っていたんだろう。




あ。そうか…

それが分からないから、この怖い顔か。




どうしよう、どうしたら良いんだろう

かなり遅いプチパニックが私にも来た。



丸い世界から離れ息を整える。


更に3分以上経過してトントンとノック音



ポケットの中のエンゲージリングに触れる。


死んだと思っていた彼が生きていた
再会出来る素晴らしい日じゃない。


『貴方との約束通り、私は今まで

 笑顔で頑張って来たよ!それで今はね…』


笑顔で近況報告するぞ

そして結婚する報告も!
笑顔だ、南さん!



深呼吸してドアノブを握った。





一言メモ

結局
彼がなぜ消えたのか
本当の事が分かったのは

これより10年も経ってから…


8分間ほど「ドアの前で躊躇」(笑)
ドラマにあるようなシーンでも30秒弱だよね

これをドキュメンタリー風に
映画で観せられたらイライラするだろうなぁ


他人だったらそう思うし絶対観ない(笑)



コピー元