同僚から歴史の授業 | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。


知ってる方…

つまり南の長ったらしいブログを

イイネを押すだけでなく

実際に気力で読んでる方々はご存知かと思うけど


仕事の都合上

興味があろうが無かろうが

世界中の経済と政治ニュースを毎日浴びてる南




専門職の博士らは楽しく(のかは知らないけど)

何時間も色々な手法で情報を集め続け…


その間

聞いてる振りをしながら

大谷君の打席をチラチラ…

プレミアリーグをチラチラ…

ある意味、優雅にサボってる南



先日はオフィスのスクリーンに

大谷くんと関係ない録画試合を垂れ流し


15秒オーバーした??

8秒で構えるってのも気分次第でムズいだろうな


ピッチロックの時間を考えつつ

投手や打者の気持ちになってみたりしてた(笑)




ちょっとした時間に話を振る


サッカーとかさ

精神保護やアンフェアとか考慮して

シルバー、ゴールデンゴールも無くなったやん?


ビジネス的にはアリだとしても

ピッチロックこのまま定着するんかな。。。




サドンデスって突然死って意味だしね

そりゃ変更されるよね(笑)



そんな話題に

あまりスポーツに興味のないのに

オフィスの博士らも乗ってくれてワイワイ



他にも色んな良かったルール変更

改悪だったルール変更の話題になっていき…




ロンダ博士が

シェリー博士(イギリス人)と私にぶつけた質問



男系と女系の王室(皇室)ってどう思う?



おー。

そういえば今まで聞いた事なかったなぁ



エリザベス女王がいらしたから

話題に上げにくいという感じだったのかな



シェリー:男系が絶対良いよ



超意外な答え!!


子供の頃に聞いてた名前サッチャー首相とか…

エリザベス女王の在位が長かったせいか

勝手にイギリスは女系に寛容ってイメージ(笑)





シェリーの英国の歴史話を簡単にすると



1100年代に

王にマチルダって女の子しか生まれず

  ↓

フランス人と結婚してたマチルダが

女系が許され女王になったけど

従兄弟と権力争いですぐに追い出される

  ↓

後にフランスからマチルダの息子

ヘンリー2世が力つけてイギリスに攻め込む

そしてヘンリー2世(女系の王)の出来上がり




あー!

だからルール変更の話題に

この話が入るのか!!!



多分だけど

私以外はみんな知ってた(笑)





シェリー:他国の人が王になった(笑)

マチルダとヘンリー2世の前例を作ったから

「女系ダメ」って言えなくなったのよ



ロンダ:イギリス人が触れたくない話よね〜



シェリー:イギリスとフランスの100年戦争も

「俺のママはフランス人だから俺にはフランスの王になる権利もある!」ってエドワード王がフランスにケンカ売ってスタートだし(笑)

母親の実家…

しかも他国の王の継承権もあるだろってねぇ…

フランスからしたら言いがかりの暴挙?(笑)

ま、手遅れだけど女系はダメよ〜




キンバリー:イギリス人がそれ言う?(笑)




シェリー:心の奥ではみんな分かってる(笑)

だから原則で

女系OKなら長女でも良いのに

結局は男子優先ってなってるじゃん(笑)





100年戦争…

聞いた記憶はある気もするってくらい

世界史は日本史の1/100も詳しくない南(笑)



でもやっぱ歴史って面白い

ヨーロッパのドラマも知ると楽しいね


勉強してまでって気はするけど

語り手が身近にいるから超ラッキーだ



シェリーの話で無知な私だけが引いてたのは

その女系継承権が認められたせいで

王位継承権がある人間がグングン増えて

今の時点で5000人以上いるんだって(笑)



イギリス式の考え方だと

嫁いできた王妃がオランダ王室の娘だと

その子供や孫、子孫には

イギリスとオランダ王室の両国の継承権がある

…子孫までって(笑)



わかりにくい??




例えば


アイコ様だろうがカコ様だろうが

スェーデン王室に嫁ぐとするじゃん?

そのハーフの子供、そして孫、子孫は

スェーデン王室の継承権も持つし

当然ながら天皇の継承権も持つ事になる。。。。




南:もしもさ

シャーロット王女が中国王朝の人と結婚…



ロンダ:その子孫の中国王朝人に

いつか確実にイギリス王家は乗っ取られる(笑)



シェリー:中国王朝って何よ!(笑)



ロンダ:んじゃ北朝鮮の…



シェリー:絶対出会わないわよ(笑)



南:マッチングアプリで(笑)




全員で大笑い





キンバリー:でもさ結局は男系よね

遺伝子学で言うとXYとXXだから

女系だと父方のY遺伝子が完全に消えちゃうし




全員:そんなのは

分かった上での会話じゃん(笑)


南は良く考えてはいかったんだけどもwww




仕事中ではあるけれど

彼女らとの世間話はホントに楽しい




天皇家の女系だの男系だのって

深く考えた事はなくてさ


どう?

ちゃんと考えた事ある?

南のアメブロのお友達って

結構考えて意見持ってる人多そうだよな(笑)




誰かとそーゆー会話になっても


世界でも突出した長い歴史があるんだし

継続してきたモノを変えなくても良いやんって

なんとなく「長い歴史」ってだけの理由で

「そりゃ男系でしょ」って思ってた私



でも



シェリーの話聞いてたら

女系天皇を認めると

いつの日かハーフやクォーター…

「金髪の天皇」「褐色の天皇」

現れる事もあり得るのかって気付いて…



絶対あかんやんって思った私は保守的人間(笑)



コレも

今の世界のLGBTとかブームの中では

差別主義者の意見って言われるんだよね??



おばさんにはムズい世の中になったわねぇ(笑)