入院生活で役に立ったもの | 乳がんになるなんて

乳がんになるなんて

思ってもみなかったことが起きた時、知りたいのは自分と同じような経験をした方の情報でした。必要な誰かに届くことを願って。
非浸潤性乳管癌。手術→放射線治療のみ


入院前に準備したものはこちら


この後に思いつき、追加したもの

 

Y型の洗濯バサミ

食器洗い用のスポンジと洗剤 

実際はどうだった!?

あってよかったものは、保温保冷ができる蓋付きのマグカップ。(リストには湯飲みと書きましたが😅) ロビーには冷水、お湯、緑茶が出るサーバーがあり、食事の際にはほうじ茶が出ました。病棟に自販機はなし。自分で汲みに行き部屋に持ち帰るのに蓋付きは便利で、寝る前も冷水を入れておくと飲みたい時わざわざ部屋から出なくて済みました。

あとはY型の洗濯バサミ。充電のコード、イヤホン、点滴の管、全部右側でごちゃごちゃしてしまうので、絡まないようにベッドの柵に挟んでおきました。

皆さんおっしゃっていた枕も持っていってよかったです。やっぱり使いなれた安心感ありますね。ただ、クッションは入院中は使いませんでした。

モンダミンもあってよかったです。水が飲めない半日は長くてあせるうがいだけでもスッキリできて気が紛れました。

衣類に関しては病院から言われていたように前開きの必要なし。術後は朝まで手術着と不織布トランクス(笑) パジャマに着替えてからも回診の時に寝てることは少なく、めくりあげて診てもらいました。下着は入院中はタンクトップを着ていて、帰宅時にブラトップ着ました。

部分切除の場合ですがこんな感じでした。ご参考まで。