大学病院本院受診-1 (振り返り) | 乳がんになるなんて

乳がんになるなんて

思ってもみなかったことが起きた時、知りたいのは自分と同じような経験をした方の情報でした。必要な誰かに届くことを願って。
非浸潤性乳管癌。手術→放射線治療のみ


告知の翌週、本院への初受診となりました。
通勤ラッシュの時間帯で立ちっぱなし。やっぱりそうなるよね笑い泣き

着いて受付をすると、こちらでも複数枚の問診票。カルテは電子カルテで共有されてるのにな。
診察室に呼ばれると、改めて説明を受けました。そして、エコーで診てもらい。部分切除でよいとのこと!
実は、先日の告知の際、部分切除でいいと思うけれど、先生によっては全摘の可能性がなくもない、みたいなことを言われガーンちょっとドキドキしていたのでした。いや~、よかった!
そして、センチネルリンパ生検の話となりました。「非浸潤の場合、やってもやらなくてもいいんだけどどうする?術後の検体で浸潤が認められたらやる、でもいいんだけど。」「その場合ってまた入院になりますか?」「また3泊4日になるかな。」「ちなみに皆さんどうしてますか?」「うーん、半々くらいかな。」え~っ、どうしようあせるしばし悩んで、やらずに心配を増やすよりいいかな、もし浸潤が見つかって追加の入院になるのも嫌だなと思い、やりますと返事をしました。
そして、今後のスケジュールの調整。今日一枠空いたんだよねと言うので、そこに入れてもらえました。7月の連休後に手術日が決まり、そこから逆算して検査や手術説明の日程も決まりました。
最後に、必要なところチェックしたから観ておいてと、乳がんに関するYouTubeの一覧を渡されて終了しました。
のちに、このYouTubeを観て悩みます(笑)
センチネルリンパ生検、やらなくていい説笑い泣き

この日、看護師さんとの面談で、メンタル面のチェックや、趣味や今後やりたいことの話をしました。やりたいこととして、ライブに行きたい🎵とお話すると、いいですね、推し活してる人、今多いですよ!と。ますますライブに行きたい‼️