金閣寺と幻の天鏡閣 制作5 |  Kyotoから創造するARTBOX45°

 Kyotoから創造するARTBOX45°

 歴史的建造物の模型・ジオラマなど当時の情景を蘇らせることに日々励んでいます。

金閣寺と幻の天鏡閣ジオラマ制作

最近、仕事が多忙でブログの更新頻度が少なめに(週一)なっているので…(_ _。)

更新頻度を上げるため、ほんのちょこネタでも掲載しようと思っています。
なんて言って、また更新してないとなったら恥ずかしいですが…(笑)
 
金閣寺と天鏡閣のジオラマ制作の進み具合ですが。
 
 
金閣寺天鏡閣を繋ぐ空中回廊(橋)の基礎ができました!あと屋根部分を設置したら完成です。
木材での加工、組立だったので難儀しましたが…(・_・;)
 
 
天鏡閣もそうですが、実際のCGのイメージでは真新しい木材の色(赤茶系)で表現されていますが、リアル感を追求するためにあえて木材の色味も年季の入った↓黒っぽい色にしました。お寺や神社など築何百年経つものが大体こうした色味かと思います。
 
 
金閣寺のプラモデルと自作の木製空中回廊が上手く馴染むのか?という一番の不安要素ではありましたが…
 
 
 
 
 
金閣寺の縁側の柵をカットして繫げました。
これカットする瞬間が一番緊張しました何せ失敗すると市販キットなので、やり直しが難しい…(汗)何とか上手くできました。
 
あまり違和感なく馴染んだように思うのですが…どうでしょうか?
まだ未完なので何とも言えないんですけども…
 
これは見る人のご判断に委ねたいと思います(^_^)
 
あと少しで空中回廊が完成です。
 
週末にはそれらしい全景をお披露目できるよう頑張ります。(できるかな…汗)
 
お楽しみに。

人気ブログランキングへ